八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

おでかけと稽古とよりみちと。

こんばんは皆さま、絶賛夏休み中のガラ少です!
八月ももうすぐ終わりですが、まだまだ暑いですねえ。

さて!
私はついに袴を買ってしまいました!!あああ
場所は新大久保の岩田商会さん、TGさんと一緒に元爺さんの車に乗せていただきました♪
座っているだけで目的地に到着、なんて素晴らしいんでしょう←←

採寸も実に手際良くしていただいたのですが、帯をいつも通りに結んでって言われてるのに私は巻き付けずに結んじゃったりして、店員さんを困らせました。あはは…ごめんなさい☆
普通に恥ずかしいので良い子は気を付けましょう!
TGさんは袴に四文字の言葉を入れ、私は名前を入れてもらうことにしました。
以前まで先輩方の袴姿を「かっこい~」と見ているだけだったのに、来るとこまで来てしまった自分。
ときどき思い出しては、布団にくるまってガタガタしたい気分になりますww

頑張らないといけませんね。

新大久保は人が多すぎる、暑い、など諸々の理由でちょっと散策したレベルでした。
人混みいやあああ。
ということでお昼は新青梅街道のお寿司屋さん。
ランチタイムで無料のあら汁が超美味しくて、あら汁だけでおなか一杯になりそうになりました。あぶないあぶない。

雨だということもあって、みずほモール、元爺さんオススメのクレープ屋さんに寄りました!!
モールでぶらぶらしたり、途中とあるパン屋さんに駆け込んだら閉店だったり、クレープが大きくてびっくりしたり、あることないこと(笑)話したりして。
とても楽しい1日になりました♪♪

あ、みずほモールでの写真があります!

ひっくい

低くて笑った自販機!  はい!  それだけです(^v^)ニコッ
隣の(低い)自販機に珍しく缶のファンタがあって、元爺さんが「ファンの缶タだ。」って言っちゃったのを鮮明に覚えてますw
TGさんが車に携帯忘れちゃったので、代わりにとった次第であります!!
こういうので笑いあえるのがとてもたのしいですね。


♪土曜の稽古♪
子供クラスは、たまには大人クラスの技を、ということで肩取りの入り身の二教を分解しながらやりました!
二教に痛い!!となる子供たちに、痛いよねえとニヤける大人、何となくデジャヴ(´ω`)w
こういうのを自信持って教えられるようにならなくちゃなんですよねえ…

休み時間は先生と元爺さん、TGさんと杖のおけいこ。※腕がけだるくなります。
ちゃんと基本をできるようになりたいものです…!!
腕力とかそれ以前の問題の私に、自分でも苦笑です…☆←←

大人クラスは、両手取り呼吸投げを楷書、行書、草書と順にやりました。
タイミングをつかむのがいつになっても難しい!
ちなみに私は行書が一番テンパります。(←聞いてない)

そして帰りに、元爺さんTGさんYさん私の4人で、八王子駅に近い「升階茶寮」さんへ!!
思えば稽古帰りに連れて行ってもらうのは初めてでした、私も成長したものです。身体年齢的な意味で。
とっっっってもいいお店でした!!
もともとお茶は好きなのですが、雰囲気とか細かいところにいちいち感動してしまって、そわそわしてましたw
個人的にもまた行ってみたいです。

2日分の日記みたいになったので、長くなってしまいましたが。
とにかく、「袴だ袴だそわわわわ」「元爺さんとTGさんには2日間面倒見ていただきましたっ!」ということが伝えたかった次第でございます。
元爺さん!TGさん!重ねてありがとうございました!

ここまで読んでくださった皆さまも、ありがとうございました!
良い夏を(^_-)☆←←遅ッ
  1. 2011/08/28(日) 19:09:08|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪乃丞様からのプレゼント。

T.G.コノです。

昨日の稽古後、雪乃丞さんから、素敵なものを「要らないから」という理由でいただきました。

Precision Bass.


Fender Japan製の、素敵なプレシジョンベース

私、プレシジョンベース(以下プレベ)って、持ってなかったんですよ~。

色はキャンディーアップルレッド。キャンディアップルレッドと言えば、あずにゃんのムスタングと同じ色ですかね。あれはソリッドのダコタレッドかな?まぁいいでしょう、そこら辺の色々な意味でのオタク的な話は。

ちなみにキャンディアップルレッド、パっと見はメタリックレッドなんですが、塗装工程が少し違います。メタリックレッドは、赤の塗料に直接、シルバーを混ぜて塗ります。

一方のキャンディ~の方は、予めシルバーに塗装したボディの上に、シースルーの赤を塗ります。すると、シースルーレッドの奥にシルバーの塗装が赤く透けて見えるので、奥行きのある、まさしくりんご飴のような「おいしそう」な色になります。シルバーの代わりにゴールドを吹いても、また深くて綺麗な色になるんですけどね。以上、豆知識でした。



いただいて、家に持ち帰ってチェック。久しぶりに見るほどの、驚きのネックの反り幅でしたが、ロッドの調整範囲内で何とか収まりました。弾いてみると、非常にパワーがある音でしたね~。なんだろ、割と廉価版のモデルなんですけど、妙にボディも鳴ってるし、一度スタジオに持ち込んで、フルパワーで弾いてみたい気がします。

しかし、私は実は左利きなので、右用の楽器はあまり弾く事ができません!そのうち、他のパーツは問題ないのでそのまま流用するとして、ボディだけはアルダーかアッシュのちゃんとした材で左用に作り直したいな~、と思います。

でもその前に、今の状態で良い音がするのなら、ナットだけ切り替えて弦を左で弾けるように逆に張り替えて使ってみるのも良いかな?と思います。そっちの方が安上がりですしね。とにかく色が素敵。個人的にはこの色はとても好きなのですが、派手過ぎて自分で持つのはちょっとな…と思ってましたが、部屋に一本あると、インテリアとしてこの上ない存在感ですねぇ。

ベース全部。


ついでなので記念撮影。左から、スラップ専用として、ボディ厚やネック幅、フレット数など適当に設定して特注したジャズベース改、真ん中はメインで使っている、何の変哲もないジャズベース。で、今回いただいたプレベ。一本だけ右用。しかし和室ってのは、エレキ楽器と相性悪いなぁ。

一番左のベースが、今までで一番音が大きくて、ちょっと困るほどだったのですが、家のアンプで鳴らした段階ですら、そのベースよりも、いただいた赤ベースの音が大きいです。ん~、どうなんだ、これは。物凄いジャジャウマだったりするのだろうか…楽しみ。



エレキ楽器に関しては、私は値段とかスペックは関係ないと思っています。実際、曲がりなりにも製造の現場にいた私の経験からそう思います。部品が真っ直ぐついて、繋ぐと音が出さえすれば、それでいいかと。後は練習して上手になれば、何を弾いても上手ですからね。

なので、かなり嬉しいです、これ。
雪乃丞さん、ありがとうございました。
実戦で使えそうなら、そのうちこれでライブやるかも知れませんよ~。




テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/14(日) 11:35:46|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間食ばっかりしてる事情。

T.G.コノです。
梅雨がまた戻ってきたような中途半端な天気ですが、お元気でしょうか?

さて、また間食というか、久しぶりに大ヒットな喫茶店を知ってしまったので、こちらでお知らせ。

升階茶寮さん
(しょうかいさりょう)
http://saryou.or.tv/top.htm

そこの常連の友人に、数人で連れていってもらったのですが、とあるマンションの一室が大変なことになってました。
小さい看板がチョコんと置いてあるだけの入り口。
非常階段のような階段を上って、普通のマンションの廊下を歩いていくと突然現れる、 升階茶寮さんのドア。

一歩店内に入ると、蓄音機、黒電話、柱時計…アナログの極み。
停電になっても営業できると思う。
しかも全て実働品。
興奮し過ぎて店内の様子を撮り忘れたので、詳しくはHPをご覧下さい。

ここは日本茶と中国茶をメインにした喫茶店。
前回も日本茶専門店を紹介しましたが、こちらは本気度がまるで違う感じです。
とにかく、店内の清潔感が素晴らしい。
開店から約三年という事ですが、チリ一つ落ちていない…。
店主さんは「生活してるわけじゃないですから」と謙遜しますが、いやいやこれは…。

調度品も店主さんの趣味か、全くスキがありません。
コンセントのカバーまで気を配っているお店は、久しぶりに見たかも。

で、お茶が美味しいのはもちろん、友人が「これが美味しいんです!」とプッシュしていたのが、

抹茶かき氷

なんとかき氷。
これは「抹茶」
もちろん、店主がきっちりと点てた濃い抹茶と、甘さを調節する為のシロップが付いてきます。
さりげなくテーブルに置かれるアルコールランプもシビれますが、とにかく贅沢なかき氷。
一口いただきましたけど、普通の抹茶シロップのかき氷とは、お話にならないくらい美味しい。

写真を撮り忘れましたが、「ほうじ茶のかき氷」もありました。
これがまた香ばしくてサッパリしてて、めちゃくちゃ美味しい。
同じようにシロップは別で付いてくるので、甘さを調節可能。
なんにしろ、発想がすごいと思いますね、本当に。

他にも軽食やスイーツもたくさんあって、お茶も選ぶのに苦労するほどのバリエーション。
店主さんは日本茶インストラクターの資格を持っているという事で、とにかく本格的。
静かな店内は、時間を完全に忘れてしまいます。
実際、忘れました。
我々は夕立の雨宿りも兼ねていたのですが、もうこのまま帰りたくなくなるほど。

その時はたまたま我々だけだったので、蓄音機も掛けてもらいました。
嬉しい~。
やっぱSPの音は良い。
CDのトゲトゲしい耳障りな音とは全く別物です。
曲目リストもあるので、手が空いてそうな時は、店主さんにお願いしてみてはどうでしょう?

営業時間も2400時までと、かなり遅くまでやってます。
ここはいいね~。
絶対、また行くと思います。
カウンターに座りたい。



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 01:00:09|
  2. オススメグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間食事情(T.G.の場合)。

絶賛停滞中、T.G.コノです。

先日、ちょっとした空き時間に、八王子nowの9階にある、「一葉」さんへ行きました。

http://www.ekipara.com/building/K3030R01.html

「八王子now」と書きましたが、私の中でそごうとnowの区別って、全然無いんですけどね。正確に言うと、レストランフロアはnowらしいです。

それにしてもこの「now」という単語。今では立派な死語ですが、「ナウい」という言葉が、このそごうが出来たくらいの時代に流行ったのを思い出します。まぁ、カッコいいとか今っぽい、とかそういう感じですけど。実は今でも出ちゃうんですがね、この言葉。うっかり「ナウいね~」なんて言ってしまうと、同年代の人間は盛り上がります。

話を戻すと、八王子そごうは、来年一月の撤退がほぼ確定。色々と引き止め工作もあったようですが、やはり止められないようです。そうすると、同じ敷地にあるnowは、どうなるんでしょうか?



さて、本題。私はコーヒーが大好きで、喫茶店はよく利用するのですが、こうした「お茶」をメインに出す喫茶店は初めてで、新鮮でした。

DSC_0498.jpg

お団子のセットは、色々な種類のお茶が選べましたが、私は狭山茶を選択。急須と湯冷ましの容器が付いてきて、お湯もけっこう持ってきてくれるので、3杯くらいならおかわりして美味しく飲めます。その味の変化も楽しめますね。でもこれで600円くらいだったので、コーヒーよりコストパフォーマンスは良い。お茶も大好きなので、けっこういいかも…と思いました。

他にもパフェや、ちょっとした軽食もメニューにあるので、なかなか良さそうです。この場所は以前は普通の喫茶店だったのですが、その時よりも賑わっているように思いました。レジ横では、急須なども買えるようです。雰囲気も適度に開放感があって良いですよ。



ま、もし来年の一月でこちらも終了してしまうとしたら、気づくのが遅すぎましたねぇ。続いてくれると、ちょっとした休憩時間には利用しようと思いますが。

  1. 2011/08/03(水) 01:09:10|
  2. オススメグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR