八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

2011年の八王子道場合宿。2!

こんにちはみなさま!ガラ少です^^
TGさんに続いて、日にちは空きましたが合宿の記事を書きたいと思います。
本当は地理学のレポートとか試験勉強とかやらなきゃいけないんでしょうが、やりたくないので。
まあ、合気道ノートも…合宿のまだ書き切ってないですが。

簡単に、稽古でやった技をまとめるだけなので、お付き合いくださいませ!

○1日目:前半

・後ろ首しめ三教(2種類)/呼吸投げ

↓後ろ首しめはこんな感じですが…、稽古はもっと和気あいあいとしてますよ(笑)

あくまでイメージです。


良い子も悪い子も真似しちゃだめですヨ!
2種類というのは、首しめてる手をきめるか手首をつかんでいる手をきめるかの違いです。

・肩取り呼吸投げ/小手返し

「肩取り」取りにきた手と同じ側の手で流してから、投げたり返したりします。
普段やる技は、取りに来る肩と反対側の手で相手の手を取りますね。

○1日目:後半

・短刀取り:胸突き小手返し/三教/一教

・短刀取り:横面打ち四方投げ


○2日目:前半

・木刀、杖を使ってみよう!

主に素振りの練習です。
私なんかはまだまだグラつきます;
TGさんの記事にも書いてありましたが先生の模擬刀も触らせていただいたり、子供はペットボトルを体感してましたね^^

○2日目:湖畔…じゃないや、後半

・片手取り転換呼吸投げ/呼吸投げ/前方投げ

・襟元を、腕をクロスして取る(十字取り…とか?)呼吸投げ

名前…わかんないッ☆

・肩取り二教のような一教のような

名前…わかんないっ☆
しかしこれはちょういたい

・肩取り二教


…以上です♪
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました^^

合宿、とっても楽しかったですっ!!
この場をお借りして、先生、幹事さん、宿の方、一緒に稽古したメンバーのみなさまに感謝の気持ちを!!

それでは皆さま、冷房などで体を壊したりなさいませぬよう!
  1. 2011/07/17(日) 17:29:25|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011年の八王子道場合宿。

どうも。T.G.コノです。

7月の2日~3日に掛けて、八王子道場合宿として、河口湖畔の宿・道場で汗を流してきました。私の記憶では、7月という暑い季節の合宿は初めてかも。

今回お世話になった民宿「麗峰」さんは、建物の外観は古いながらも、とても清潔感のあるお宿でした。洗面・トイレが改装したてで嬉しかったですね~。真新しい洗面台がたくさん設置されていて、並んだり待ったりすることなく、スムースに歯磨きや洗面が行えるのは、女性が多い合宿には嬉しいかも知れません。そして私の中の最大の関心事であるお料理も美味しく、また女将さんが気さくで楽しい人で、気持ちよく利用できました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。



メインである道場は、車で少し山を登った所にありました。プレハブ作りではありますが、こちらも新しく、とても気持ちよく使えました。

DSC_0394.jpg

畳は利用者が敷く必要がありますが、これがまた…キッチリきれいに敷けなくて困りました。たぶん、どうにかすれば綺麗に敷けるのではないか?と思わせる小さい畳や板はあるのですが、我々八王子合気道友好会の頭脳では正解を導き出せず、画像のように端っこは少しいい加減な感じになってしまいましたが。私は一番最初の畳を敷く段階で、いきなり足が引っかかって爪が半分剥がれて、流血してしまったのが残念でした。正座しにくいし受身で当たると痛いし…。



内容は、やはり合宿向きのもの。同時に子供も大人と同じ技を習ったりするする機会があるので、難しかったかも知れませんね。そして木剣や杖を使っての稽古の中で、先生が持ち込んだ模造刀を使っての素振りも行いました。模造刀は木剣より重たいので、いいトレーニングになりそうな気がします。そんな大人の稽古中、子供は木剣などに代わってペットボトルを使って稽古。ポコポコと可愛い音が響いてました。

夜は、河口湖畔に宴会用のお酒を買出しにドライブしました。今までの合宿は山中湖がほとんどだったので、河口湖はいかにも観光地という感じで、賑わいが全然違いますね。花火大会もあったようで、合宿って感じが薄い…。そして仲間と楽しく(?)お酒を飲みました。二日目も帰る前には河口湖の観光をしたりと、楽しい合宿でした。

DSC_0405.jpg



二日を終わってみれば、今回も全員大きな怪我もなく、元気に家路に着くことが出来ました。帰りはやはり高速道路はスムースにはいかず、元爺号はナビに従い、相模湖ICで降りて20号を行くことにしましたが、これが大正解。気がつくと、今回も一家で参加のガラ少ファミリー号が、目の前を走ってました。出発がバラバラだったのに、こんな偶然もあるんですねぇ。

そんなこんなで、稽古内容などの肝心なことはまるで書いていない記事ですが、私の合氣道、特に合宿の好きなところは、社会人生活に置いての非日常が楽しめるところだと思っています。年代、性別を超えて、合氣道の稽古という目的一つで繋がる仲間というのも、とても貴重な存在です。秋の本合宿になると、アメリカから師範がお越しになるのはもちろん、関東以外の支部道場の先生、生徒さんたちとも会えるのも楽しみです。



八王子合氣道友好会では、そんな仲間をいつでも募集してますので、お気軽に見学に来てくださいね~。




  1. 2011/07/09(土) 10:52:56|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR