八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

CSP311型。

暑くなってまいりました。
T.G.コノです。



先日、近所のファストフード店の駐車場に、非常にレアな車が停まってました。


初代シルビア


初代日産シルビアです。シルビアと言えば、我々30代から40代に掛けての人間にとっては、S13から最終の15まで、かなり馴染みのある車であると言えます。ちょっとヤンチャな走りが好きな人は特に。今でも俗に言う「走り屋」と呼ばれる連中には、人気の車種です。

今どき、後輪駆動でマニアルの車なんて、メーカーは作ってくれませんからね。「車人気が無くなった」のではなく、良くも悪くも若者が「欲しい」と思う車を、メーカーが作れなくなっただけなのです。若者の車離れなんて、消費者のせいにしちゃいけません。



そしてこのシルビア。確か物凄く生産台数が少なかった記憶があったので、ウィキペディアで調べてみたところ、1965年から1969年の四年間に、たった554台しか生産されなかったようです。40年も以前に554台しか作られなかった車。それが現代まで、いったい何台生き残っているのでしょう。

それにしてもこの美しいライン。国産車とは思えませんね。いかにも元のデザインは欧州発、な感じがたまりません。いすゞの117クーペに通じるラインの美しさ、デザインのまとまりを感じます。調べてみると、やはりドイツ人デザイナーが深く関わっているようでした。私はイタリア人かと思ってましたけど、ドイツ人とは意外…。

もちろん、安全対策は大事だとは思いますが、たまにはそういうのを度外視してでも、単純に「ぱっと見て美しい車」を作って欲しいと思います。

写真の車には、仮ナンバーが付いていました。
業者、もしくは個人売買か何かの回送中でしょうか。
勝手に撮影しちゃってごめんなさい。
興奮を抑え切れませんでした。



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/14(土) 19:18:57|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR