八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

脱魂?

T.G.コノです。

先日の日曜日、佐倉道場に出稽古に行きました。

まぁ、稽古の内容はおいといて、休憩中に携帯電話をチェックすると、私にしては珍しく、着信とメールが入ってました。ひとまずメールに目を通してみると、「T.G.さん、今どこにいます?」との事。「今出先ですけど、何か用ですか?」と返信したところ、「ニセT.G.がいたので…」という一行を最後に、しばらくメールが来ません。



なんの事やらサッパリ…です。しかし、私はネットでもう5,6年活動していたりするので、ナリスマシなども可能性がゼロではない…かも、なんて考えたり。そうなれば、ソイツが人に迷惑でも掛けたりしてないか心配で、何だろうなぁ、いやだなぁ、怖いなぁ、と、稲川淳二の怪談話の体でいたのですが、話は簡単でした。

夜に返信が来たのですが、私が千葉で稽古していた14時頃に、その友人が、横浜線で私にソックリ、業界用語で言うとクリソツな人を見かけたらしいのです。友人はその人物がT.G.かと確認したくてジロジロ見ていたらしいので、向こうも気になって見返したりしてたんでしょう。そうした時間がしばらくあったので、非常に気になったらしいです。「他人の空似」ってヤツでしょうね。しかしよっぽど似てたんだろうなぁ。



その前日の土曜日は、八王子道場でいつもの稽古がありましたので、それに出席して稽古していました。その日は友人が企画するイベントが、稽古の時間と重なるように行われていました。なので後日、遊びに行けなかった私は「どうだった?」と聞いたのです。するとなんと、そのイベントにも私にソックリな人、業界用語…もういいか。とにかく、土曜日にも私にそっくりな人を見たという話を複数人から聞かされました。

二人目の「他人の空似」。世の中には自分に似た人間が三人いる、という事ですが、土日の二日間だけで、二人も見つかってしまいました。そして実は10年ほど前、友人から「あれ、大阪に来てるの?来てたなら言ってよ!」と、突然身に覚えのないメールを、自宅で受け取ってしまうほど似てる人の目撃情報をもらってます。三人揃ってしまいました。コンプリートです。



しかし他人の空似以外の可能性として気になるのは、合氣道の稽古に集中してなくて、私の魂が現実逃避して、どこかに遊びに行ってるんじゃないか?と。俗に言う「ドッペルゲンガー現象」。その自分自身でもある分身に本人が遭遇すると、死んでしまうらしいというウワサもあるので、おっかないですね。

土曜日は稽古よりイベントに行きたかった私と、日曜日は稽古より横浜線に乗りたかった私。どうせなら、どっちももっと楽しいトコに行けば良いのに…と思っちゃいます。でも、なかなか「あんたに似てる人に会った!」という話って聞かないですし、それが二日連続だったので、ちょっと面白かったです。

実際問題、もしかしたら魂レベルでエネルギーが下がっている可能性も視野に入れつつ、本当に魂が離れていかないように気をつけたいと思います。たぶん、これは何かのサイン。



変な話で失礼しました。
他にも私に似てる人の情報があれば、いつでも教えて下さい。







  1. 2011/02/08(火) 00:04:04|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告ッ

こんにちは皆さま!!
お久しぶりです、ガラ少です☆
私大受験が終わりましたので、生存報告ですっ。

何書いて良いのかわからないので、とりあえず感想~

T大:
滑り止めだけあって、かなり手応えありでした。
英語がこんなにわかるなんて…、逆に衝撃でしたw
しかし寂しかったです東京試験場…数学受けるの2人ってあなた…orz
試験官の方が多いなんてそんなまさか【笑”

K大:
こちらも同じく滑り止めなんですが、全然できた気がしないです。
なんかこう、苦手なところを突き刺してくる感じ…?

行きのバスの運転手さんの放送が、とても丁寧で感動したのが印象的です【そこかよ!
帰りに元クラの子と会ったので一緒に帰ってきたんですが、バスの運転手さんにお礼を言ったら「お前、律儀だな…」って言われました。
…私、普通ですよね?(^^;)

N大:
第二志望校なので気合い入れていきましたっ。
K大よりはできたと思うのですが、平均点次第でどうとでもなるので正直不安です;
隣の子が獣医学部志望で、ひええええってなりましたvv

なんてつまらない感想なんだ…(。、ヾ
とにかくN大に引っかかってくれれば嬉しいです!!

息抜きといってはなんですが、とりあえず今週の稽古には参加するつもりです!!
ハイ皆さまメモするところですよ☆ ←

勉強にも仕事にも、何事にもメリハリが大切と言います。
全力で勉強したら全力で休む、全力で息抜きする!
その繰り返しなんですよね。
今週の稽古では別の意味で全力になってしまうかもしれませんが【笑;

稽古に参加する方は、あんまり露骨に嫌な顔をせずにうるさい私をかまってくださいね\(^O^)/
(文化部+運動不足)×受験太りのガラ少。
どうぞお手柔らかにお願いします☆

ではではここまで読んで下さった皆さま、ありがとうございます!!
もう少し、もう少し頑張りますね!!!
以上、生存報告でしたっ。


ついでに、続・うさぎどしスイーツ☆

うさぎたると


おいしかった(^q^)
  1. 2011/02/03(木) 13:25:15|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

兄ちゃん、ギター弾くのかい? Vol.3

T.G.コノです。

失敗したなぁ。

いや、何が失敗したってね、「全部で3回」と言って始めたんですが、ストラトとレスポールの二つくらいしか、私の中で紹介したいと思うギターが無くてですねぇ。大変に困った状況になっております、今。そこで、印象に残るギターを紹介しようかと思い立ちました、今。



まずは「ファー・ギター」から

ファーギター
ひげもギターもモッコモコ

全体にファーが付いてるんです。暖かそうです。この人たちはマトモなギターを弾く事が少ないのですが、これは特に印象的なギターです。このギターにはちょっとした「仕掛け」があって、実はくるりと回すことが出来るんです。ボディの裏の真ん中に、ベアリングか何かの回転する部品が付いているのだと思いますが、飛行機のプロペラのようにクルっと回せる、というギター。まぁ、「回ったからなんだ?」と言われればそれまでですけど…。見てても楽しいギターです。




QUEENのギタリスト、ブライアン・メイの「レッド・スペシャル」
Red Special
ブライアン・メイのギター「Red Special」

本人が使っているのは、彼が学生時代、旧い家の暖炉に使われていた木を再利用して、デザイン設計、電気部品の設計、パーツの製作、全てを父と二人で一から作り上げたと言われるギター。写真のはコピー品で、かなり細かいところは既製品を使って誤魔化して作ってあるようですが、本物は非常に美しく、ほんと「凄い」の一言です。ブライアンさんは、天文物理学の博士号を取ったりと非常に頭の良い人なので、そういうのもお手の物なんでしょうかね。




EVHの「フランケンシュタイン」
フランケン
エディ・ヴァン・ヘイレンの「フランケンシュタイン」

マイケル・ジャクソンの「今夜はビートイット」のギターソロを弾いてる事でも御馴染みの、エディ・ヴァン・ヘイレン。彼のイメージと言えば、このギター(とそのカラーリング)。シャーベルというメーカーのストラトモデルに、ギブソン社製のハムバッキングP.Uを搭載、フロイド・ローズのトレモロユニットも取り付け、塗装も自分でやったのでしょう。色々なギター部品の寄せ集めで作ったので「フランケンシュタイン」と名づけられたこのギターも、インパクトが大きいですね。




「スクエア・ギター」
ボ・ディドリー
ボ・ディドリー。写真がイイ!

最後は、残念ながら数年前に亡くなってしまいましたが、ボ・ディドリーの愛用していた、四角いギター。ネーミングも見たまんまですよね。何かの間違いかと思うほどに四角いです。色々なパターンのギターを持ってましたっけ。

OK、ポッキー!
なかなか笑えます。

しかし最近、お菓子の「ポッキー」と斉藤和義という歌手(?)がコラボレートして作ったと言うギターが登場して、一部のギターファンを笑わせてくれたのは記憶に新しいです。




こうして見ると、楽器は音を出すのと同等かそれ以上に、弾き手の個性を表現する、大事な要素であることが分かります。もちろん、既製品をしっかり使いこなして、何を弾いても「自分の音」を出せる事が大前提ですけど、そこから先のちょっとした「遊び心」は、見ていて楽しいですね。

皆さんもギター選びをする時は、どんな形にしようか?どんな色がいいか?どんなジャンルをやりたいかなど、自分がそのギターを持った時のイメージを膨らませながら、楽しく選んで下さい。



え?買う予定がない?
合氣道のブログじゃないのか?

失礼しました。




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2011/02/01(火) 00:25:45|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR