八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

2010 秋のBBQ大会。

T.G.コノです。

本日は、先生宅でのBBQ大会でした。
いつものように八王子駅南口で待ち合わせなのですが、変わりましたよ~、南口!

都会風な南口。


地上、そして北口と繋がるコンコースの二階部分ともに、ちょっとした広場のようなスペースもあります。地上部分の広場では、何やらイベントがあったようですが、待ち合わせ時間が近かったので、よく分からず終いでした。

なんのイベントだったんだろ?


ついでに、リニューアルされた「陸橋」も軽く紹介。

新しく、立派になった陸橋。


もう昔の部分が思い出せないほどに、長いこと工事してましたねぇ。南口再開発と大々的にやっている事業ですが、この先数年してからの結果はどうなのでしょうか?確かに人の流れが大幅に変わっているのは、現段階でも充分に分かります。でも、今は良いのは当たり前ですからね。これからが楽しみです。



という事で、C-Docさんを乗せた雪乃丞さんの車と合流。私は元爺さんの車にOさんと乗せていただいて、出発。神奈川の山奥の先生宅まで、ため息が出るほど美しい紅葉を助手席で堪能しながら(元爺さんすいません)、渋滞などもなく無事、到着。

素晴らしい環境。


山を登っていくと、先生宅が見えてきます。画像は登る途中の風景ですが、ご覧の通り、自然に囲まれた素晴らしい環境。でも、ちょっと落ち着いてから気づきました。「息が白い…」やはり山の空気は、非常に冷たかったです。

今回の火起こし番長は、元爺さん。他のドライバー以外のメンバーは、適当に飲み始める流れ。今回は割りと少なめの人数で小ぢんまりだったので、私はとにかく食べました。久しぶりに、ウンザリするほどのお肉を食べて、満腹状態。美味しかった~。

野菜も食べてます。


山なので、日が当たって暖かい時間が極端に短く、午後1時くらいで、とりあえず野外は終了。先生宅へ上がりこんで、お茶を飲みながら談笑しました。

今回、残念ながら参加出来なかったメンバーの「あること1割、無いこと9割」的な話で盛り上がりました。やっぱりね、この席を欠席すると致命的なんですよ、ええ。噂話が先行し過ぎて、かなりとんでもない話になっていってしまいますね。誰が焚き付けているのか知りませんけども。

そして先生宅の黒猫のへいぞう君が顔を出したので、ここぞとばかりに触りました。最初は警戒してましたけど、指のにおいを嗅がせ、何度か猫パンチを受けてあげたり、背中をわしわしやっていたら、ちょっとだけ心を開いてくれたようでした。でも抱っこしたら、「なお~ん」とちょっと不機嫌な声を出したので、速攻でリリース。可愛かった~、


なんだかんだと楽しくやってました。


なんだかんだとネタも尽きず、どちらかというと下らない話に終始した、楽しいBBQでした。とりあえず雪乃丞さんの、私を無理に結婚させようとしたり、マレーシアに行かせようとする動きはやり過ごしておきました。Oさんの「結婚(出会い)は交通事故のようなもの」という深い言葉をしっかりと噛み締めて、今後も日本国内で生きようかと思います。



  1. 2010/11/28(日) 19:47:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

和気藹々 ≠ 馴れ合い

T.G.コノです。
寒いですね。秋はどこへ行ったのでしょうか。



当道場では、あまり礼儀だの作法だのと、やかましく言う事はありません。それはもちろん、気にせずやっているというわけではなくて、周りの人を見て自分で考えてね、という事だと思います。

が、最近で少し気になることを。



小学生高学年あたりの子でも、普通に先輩、果ては先生に対してまで、返事が「うん」とか、ひどいのには「あ?」という子がいます。誰とは言いませんが。6歳7歳の子ならまだしも、そろそろもうちょっと考えて欲しいのですが、うちは大らかな大人が多いので、とやかく言う事も少ないようです。学校などでも、あまりうるさくないのかな?

しかし昨日の稽古、審査中でも散見されましたので、ちょっと気をつけて行こうかな、と思いました。ただ、この現象は、端的に道場の雰囲気を表しているとも言えますので、あまり小うるさくならないように、子供に気づかせる方向で行きたいと思うのですが…難しそうですねぇ。

そうは言っても、全国の道場から色々な方が集まる合宿もありますし、せめて稽古着を着て畳の上にいる間だけでも、そこら辺だけはしっかり出来るようにしておく必要があるのかな?と感じ始めています。

熱血系な道場のように、子供に頭ごなしに「礼儀作法を叩き込む!」なんて事はしたくないですし、何より言わされる、やらされるだけでは意味が無いと思います。私もそこは曖昧なとこもあるので強く言えませんが、せめて返事は「はい」と言わせるぐらいは、しておいてあげたいな、と。もうみんな、大きくなってきてるしね。



もちろん、真剣に稽古してる時以外は、子供らしく弾け飛んでいてくれて大いにけっこうだと思います。
老若男女、のんびりと和気藹々とやれるのが八王子道場の良い所ですから、そこは大事にしておきたいです。
でも、馴れ合いにだけはならないようにしたいかと。

そんな事を思う今日この頃です。



  1. 2010/11/07(日) 11:03:12|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR