八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ガラ少の甲府本合宿☆レポート!!

こんにちは皆さま、ガラ少です(^O^>
この頃眠くていけません。
先日は単語帳を冷蔵庫の中に入れて扉を閉めてました。←

はいっ、今回も合宿の技を皆さんが思い出す程度にレポートさせていただきたいと思います☆
間違えていたりしたら指摘お願いしますね!!

ちなみに今年は2日目からの参加だったので、レポートは2日目からになります、ごめんなさい。
長いので繰り返した技も書きませんが、それでも面倒くさい人は適当に読み飛ばして下さいな('V´)◎

<2日目午前>
筋肉痛で苦しむ皆さんを尻目に、私は元気にスタートさせていただきました!!☆ ←

まずは両手取り転換呼吸投げ
持たせた状態から始め、前に出してる足の方で片手取りのように転換します。
そして難しいのですが転換の際に両手を重ねておき、次にしゃがむことによってバランスを崩します。
最後は両手で相手を越すように返します。

はぁ、文字だけだとわかりにくいですねほんとに(^_^;

メインは後ろ両手取り3本立て!
後ろ両手取りは後ろ両手取りでも、前屈みになって手をはずすタイプです。
腰はひねっても前を見続けるのがガラ少ポイント☆☆(というよりgestMさんに教えてもらいました
後ろを気にしすぎるのは良くないってことですね。

最初の小手返しはウォーミングアップだったのでしょうか。
2本目からは、前屈みになって手をはずそうとした際に相手が抵抗して引っ張ってきた場合の技です。
こっちの方が理解するまでに時間がかかりました(´□`;)

肩が出ている方の腕に相手は気を取られているので、逆側の手を体操の後ろ両手取りのように動かして相手の背後に入ります。
そのまま目の前にある手を取れば三教、手は取らず足を引いて下げて上げれば呼吸投げです。
こんなにも応用が利くなんて…とびっくりしました!

休憩を挟んで、先程の両手取り転換呼吸投げ
グループで組んで、基本より動作が速い草書もやりました。
疲れたからって組む時にタラタラしてると腕立て伏せ10回です(OHO")
腕立て伏せをしながら、ああ…本合宿だなあ…と。

次は片手取り転換呼吸投げ片手交差取り呼吸投げ
基本に返ってゆっくりと。
円は軸が小さいほど相手を動かしやすい、聞くたびに「無限の半径、無限の円を描く。」という言葉を思い出します。
先生の、手にチョークを持って壁に線を描くつもりで、という説明が印象的ですね^^


<2日目午後前半>

まずは片手取り両手持ち呼吸投げ
足を換えて、肘を落とし、相手と腕の角度を同じにします。
そして船漕ぎ運動のように、相手の手と方向を合わせて引き込みます。
そのまま手を上げると、相手が自分の前を通り過ぎていくので、空いている手で腰を押してさらに前に送ります。

セクハラにならないように、腰を押す時の手の位置は注意しましょうね☆ガラ少ポイント

そしてメインは横面打ちシリーズっ!!!
呼吸投げ三教(投げ)三教(投げ・決め)
基本入り身も転換も両方やりました。
三教(投げ)は、途中で止めないで投げるのでヘアピンカーブをノーブレーキで曲がるような遠心力がかかります。

3つ目の三教は言葉で説明どころか、私の場合見ていても「え!先生もう1回やってください早すぎてわからなか((以下略」ということになったのですがー。
あえて流れを言葉にするのなら…、
①よけてから上側の手で小手返し持ち、
②逆側の手で相手の指先を順手で持つ、
③相手の手を手前から奥にひねりながら①の手で三教持ちに持ち替える、
④②の手を持ち替える。
これを相手の手をつりながらやるわけです。



…ほーらわかりにくいっ!
先生のお手本を見た時は、先生の手の中で相手の手が何回転もしているように見えました(’’*)
しかも転換では、まわってまわって止まったとき相手が勝手に通り過ぎて決まる、という…勢いがついていると恐ろしい技ですw

最後に呼吸動作をして、休憩です。

さて!
八王子合宿のレポート同様、長いので後半と3日目は追記にて。
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございましたっ!!!!!

[ガラ少の甲府本合宿☆レポート!!]の続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 23:04:02|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信玄餅、うましっ!

雪乃丞ら。

先週の連休は大島先生を招いて、甲府小瀬スポーツ公園の武道館にて3日間合宿がありました。今回は、大島先生のUSカルフォルニアの道場からのビジターもあり、非常に楽しいものでした。まぁ詳細については、ガラ少がブログに載せるとのことなので、今回は別のことを。

帰りにお土産として信玄餅を買ったのですが、信玄餅というと、普通、桔梗屋の信玄餅でしょうかね?お土産屋さんで見かけるのはこれでしょうね、たぶん。今回、C-Docからの情報で、美味しい信玄餅があるということで、それを探して、お土産にしました。それは

金精軒の信玄餅

こちらは、求肥(ぎゅうひ)と言われる日持ち加工をしていないので、桔梗屋のよりもお餅っぽくて美味しい!その代わり、賞味期限が短いみたい。どこで売っているのかも定かで無かったので、甲斐善光寺近くにある、山梨県地場産業センター「かいてらす」に行ってみました。おおお、あったー!美味しいって話を他の合氣道メンバーにも話したら、皆さん購入し、殆ど我々で買い占め状態でしたよ(笑)。家帰って、食べましたけど、美味しかったー!今度から信玄餅はこれだなっ!

金精拳!あちょー!
これは4個入りね。賞味期間は10日間位しかもたないみたい。


今年、B級グルメで優勝した「鳥もつ」も食べましたよ。美味しかったけど、B級グルメも最近は町興しのためのツールになっちゃって、ちょっと食傷気味・・・。でも、山梨はフルーツとか美味しいけど、名物料理と言えば・・・ほうとう位しか思い浮かばず、いい名物ができたのでは?地元の人は、「こんなの普通の料理でしょ?」ってアッサリ(笑)

見た目がね・・・もつは
奥のは、これまた山梨名物の「馬刺し」。奈良田本店でいただきました。うましっ!


さて、USカルフォルニアからのビジター、Mがゲーマーで秋葉原の中古ゲームのお店に行きたいというので、会社を休んで、秋葉原に一緒に行ってきました。私はゲームをしないので、全く詳細分かりませんが、Mが色々教えてくれたので、案外楽しかったです。やはり、アキバはサブカル系も有名なので、「メイドカフェ」も案内がてら行ってきました!うん?誰ですか?Mをダシにメイドカフェに行ったと思っているのは!!・・・まぁ、その通りですけど。言い訳に聞こえるかもしれないけど、Mも結構楽しんでたよ!!

誰かモザイクいれてー!
おっさんがこんなことしてていいのか?いやいや、これも社会勉強!ハマるかも?(笑)しっかし、高くつくカフェだなー。


いい加減、合氣道の話を書かないのは、どうなんだ?私は?(笑)

  1. 2010/10/18(月) 23:10:03|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR