八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

楷書と草書。

よく言われます。

「この甲斐性ナシが!!」

って。


T.G.コノです。



「甲斐性」じゃなくて「楷書」「草書」について。

文字ではありますよね、楷書~草書が。我々が授業で習った習字のように、一画一画をキッチリときれいに書くのが「楷書」。素人では一見、何を書いているのか判別不能な感じの、ニョロニョロとしたのが「草書」。某鑑定番組などでも、「何て書いてあんの…?」なんていう掛け軸に、ン百万の値段が付いたりします。

皆さんが「演武」という形で目にするのは、ほぼ「草書」でしょう。「本当に投げてるの?」っと思ってしまうような投げですね。それこそ、触れたか触れないかの瞬間に相手を飛ばす投げは、草書です。しかしこの草書を決めるには、しっかりとした楷書が出来ないといけない、というお話。

何事もそうですが、合氣道も「基本が大事」なのは同じ。もし仮に、素人が形だけでも草書っぽい投げが出来るようになっていたとしても、そこには決定的な違いがあります。「何となく出来る」と「ちゃんと出来る」とは、違うんですね。



例えば絵画。物心もまだ付かない年齢の子供に、大量の絵の具と紙を渡せば、それなりに「抽象画」のような絵は出来上がります。ピカソの絵と並べても、素人なら「ん~、どっちが凄い絵?」と悩むかも知れません。まぁ、そんな子供の何物にも囚われないセンスというのは、ある意味大人には絶対にまねの出来ない芸当なのですが。

しかし、同じように見える両者の間にある決定的な違い…それは、ピカソが目に見えるものを写真のように写し書いたデッサンのマネは、子供には出来ないという違いです。分かりやすくピカソを例に出しましたが、彼の超人的なデッサン力は、やはり天才を天才たらしめている大事な要素だと思います。

機会があったら一度見てみて下さい。それこそ日本で言えば小学生の時に書いたピカソのデッサンは、写真のようですから。元々の才能云々という話は抜きにして、そうした基本という基本は完璧にこなせるだけの訓練は、意識的にか無意識的かは分かりませんが、充分に積んでいたのだと思います。

そんな彼だからこそ、一見適当に書いた「ように見える」絵画でも、その中には完璧なまでに計算された配置や構図、色使いが存在するのです。それが見る者の心を、自然と釘付けにするのだと思います。

問題は、素人が見ても、そこに違いが見出せない可能性があること。子供が数分で適当に書いた絵も、ピカソが何ヶ月も掛けてキャンパスに書いては塗り潰し、また書いては塗り潰しと考えに考え抜いた果ての作品も、見る人によっては同じに見えてしまう可能性が。



なので、合氣道を少しでも知っている人間に見抜かれてしまうような「見掛け倒し」の技になってしまうのだけは、避けたいですね。逆に言えば、合氣道を全く知らない素人が見ても、明らかな違いが分かるくらいの「技の正確性」を磨いていかないとなぁ、と。

何度も反復稽古して、体に覚えこませる作業ももちろん大事なのですが、先生もいつも仰っているように、「理屈でもちゃんと説明できる」合氣道じゃないとダメですよね。



スポンサーサイト
  1. 2010/05/18(火) 20:28:40|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーポスト母の日!
ハッピーつけとけば、とりあえず盛り上がるんじゃないかと思っているガラ少です☆
みなさまこんばんは!
母の日中にアップできませんでした(´△`)

しかし今日のブログの内容は母の日の話じゃありません(笑)

昨日の稽古終了後、京都のお土産をいただきました。
「明日食べてよ明日!」と、配られたお土産。
賞味期限も明日なのに何でだろうと思ったところ、


金箔がきれいっ

金閣寺っ、これを見せたかったのです!
確かに夜の電灯の下では金箔しか見えないかもしれません。
蛍光灯の下で見てもらいたかったらしいです。

美味しくいただきました(^p^)

それでは短くて申し訳ないですが、このへんで!
ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました!
母の日のプレゼントが、弟に千単位で負けてるガラ少でした☆
もう毎年なんで凹みませんっ^^笑

おやすみなさいみなさま!



ちなみに、冒頭の「母の日」の前についてる「ポスト」は、「~の後」みたいな意味で使ってます。
ポスト~政権みたいなノリです。
  1. 2010/05/10(月) 00:25:21|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガラ少の、早口言葉コーナー♪

サザエさん症候群にならない!
GWって素敵!
こんばんは皆様っ、ガラ少ですよ☆
お久しぶりです\(^O^)/

まぁゴールデンウィークって言っても…
1日目は学校だったし、もはやウィークっていうよりデイズですよ。
「Golden Days」、少なくても嬉しい連休♪←

さて、皆様、老若男女(ろうにゃくなんにょ)と早口で言えますか?
今回は早口言葉を言ってみよう!のコーナーです。
先日道場にゲストの方がいらっしゃったときに、盛り上がりましたね?
え、知らない?
まぁそうおっしゃらずに^^

はいまずはこれ。

生麦生米生卵。
(なまむぎなまごめなまたまご。)

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。
(ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた。)

日本語練習中の方には、前者の方が言いづらいようです。
「たまご」が、ちょくちょく「なまこ」になってしまいます。

後者はきっと韻がふめるので、ゆっくりなら言いやすいのでは?
前者の方が基本に近いのでしょうが、基本の方が逆に難しいのではないかと思います。
合気道なら、呼吸投げのポジションなのかもしれません。
私の個人的な思いこみですが^^;

他にも言ってみましょう!

赤巻紙青巻紙黄巻紙。(あかまきがみあおまきがみきまきがみ。)

私が言うとどうしても、最後が「きまきまみ」でなります(笑)

隣の客はよく柿食う客だ。
(となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ。)

有名な早口言葉です。
柿と客を逆にすると、恐ろしいモンスターが誕生します。
よく「かききゅうきゃきゅだ」とかんでしまいます。

ブスバスガイドのバスガス爆発。
(ぶすばすがいどのばすがすばくはつ。)

これは韻がふみやすいように見えますが、後半が詰まります。

東京特許許可局局長 今日急遽休暇許可拒否。
(とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう きょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ。)

もうパッと見だけではよくわかりません。
というより、おぼえるのすら面倒です。
局長さんの機嫌が悪いときに、お茶をこぼしたとかで休暇を取り上げられた可哀相な部下がいるんでしょう。

もうそろそろ飽きてきました?
では最後!

隣の竹垣に竹立て掛けたのは、竹立て掛けたかったから。
(となりのたけがきにたけたてかけたのは、たけたてかけたかったから。)

これはもう普通の速度でも最後まで言えたことがありません。
これを早口言葉の速度で言える人がいたら尊敬します。
名乗り出てくれれば、もれなく「すごいですねえ!」と言いますよ^^


それでは、そろそろ失礼しましょうか☆

外はタンポポやハナミズキ、八重桜など、色とりどりの花が咲いていて綺麗です。
早口言葉の練習ばかりしないで、たまにはお散歩に出かけてくださいね☆

ではではここまでお付き合い下さり、ありがとうございました^^*
皆様が記事を読みながら、早口言葉を言ってくれるのを想像してにやにやしたいと思います【←ぇ
みなさまGWをお楽しみくださいませ!



ちなみにサザエさん症候群というのは、日曜の夜、サザエさんを見た後「明日からまた学校(会社)かあ…」と鬱々とした気分になることです。
重度の症候群だと、気分が悪くなったり鬱病になってしまったりもするそうですよ。
  1. 2010/05/02(日) 21:52:33|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデン!

ウィーク!

いよいよ黄金週間に突入してしまいました。
いつの間にかもう五月です。
「私をどこかに連れてって」T.G.コノです。

しばらく続いた、異常気象とも言える不安定な天気もようやく脱したようで、少しずつ春らしい陽気を感じられるようになりましたね。昨日は銀行へ自転車で、鼻歌気分で行ってまいりました。

しかし月末とG.W突入前の最後の平日が重なり、銀行は大変なことになってました。ATMの列が店内を半周ほどしてしまう長さは初めてかも…。店の前にも、自転車が溢れんばかりに停まってましたし。

帰りにはKhazana Coffeeさんで珈琲を一服。良い天気と美味しい珈琲。なんと贅沢な朝でしょう(仕事しろ)。

帰り道は浅川大橋から、土手沿いを帰ることに。ここの土手沿いの元横山公園も、実はなかなかの桜の名所で、毎年多くの花見客が訪れます。下の写真は、先月行われた合氣道のお花見に向かう途中に撮影したものです。

桜が満開の元横山公園。


そこから一月も経たないうちに…

青々とした緑の桜。


もうこれだけ青々と若葉が芽吹いています。

満開、そして散る姿にもある種のエネルギーを感じますが、新緑のパワーはやはり桁が違いますね。この新しい芽吹きの為に、桜は花を散らして身を清めるのでしょうか。いずれにせよ、花の季節が大々的に注目される桜ではありますが、こうした姿もまた逞しく、美しいものです。ここで頑張らないと、また花を咲かせられないですからね。



さてさて、お出かけの方はお気をつけて。
出かけない方は太らないように気をつけて。
ヒマな方は、G.Wレポでもアップして下さいね~。

私は家でベース弾くだけですから。


  1. 2010/05/01(土) 13:01:08|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR