八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

買えないものは無いのかも・・・。

あ、雪乃丞だ、

TGにやられっ放しなので、たまにはブログ書かないと・・・。

先日、羽村道場主催で、千葉佐倉道場のS先生を招いての特別稽古を行いました。羽村道場、山梨道場、八王子道場、佐倉道場から大人だけでなく、子供も参加があり、総勢30人以上になりました。普段は広いと感じる道場が、今回は非常に手狭に感じましたね。受け身を取るにも、ちょっと注意を払わないといけない位でした。

短刀を使った技から、複数の相手がいる場合の対応の仕方など、様々な技を学びました。通常は少数精鋭で稽古している佐倉道場に対し、少々人数が多い稽古だったので、S先生も少々緊張気味?いつものダイナミック(?)な技は控えめでしたね(笑)。いつもと違った相手と稽古したり、先生から教わったりするのはいいですね。刺激があり、考えさせられることも多いです。また、このような特別稽古していただきたいです。また、S先生のご都合を聞いて、このような機会を持ちたいですね。

あ、写真撮るのを忘れてた・・・。

そういえば、先月アメリカに出張に行ったんですが、日曜日に暇だったので、近くのモールに行きました。すると、大きな通路の真ん中に出店(催事テーブル?)みたいのがあって、そこで、空手道場の勧誘してました。それも、隣は化粧品か美顔か何かの出店。なんか、アンマッチ・・・。通路でデモできるわけじゃなし、パンフレットとか配るだけなのかしら?そのオーナー(空手家?)はしばらく不在でしたが、帰りに見たら、見込み客(?)と話をしていました。どの位、生徒とか勧誘できるのか、聞いてみたかったですね。アメリカは武道もモールで買えるのか・・・?(笑)

あ、携帯ホテルに置きっぱなしで、写真なかった・・・。
  1. 2010/02/24(水) 23:31:18|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歌声よ届け!

みなさまこんばんは!
クラスの女子の中で、ただ一人友チョコ作って持ってこなかったのは私です!
ガラ少ですよう(´ム`)ノ
みんなのチョコやらケーキやらは本当に美味しかった←←

さて!今日は私の学校の合唱祭でした。
電車、会場周辺、はたまた合唱祭終了後のゲームセンターのプリクラコーナー。
うちの生徒でごった返していて、一般の人達にとってはさぞ邪魔だったことでしょう。
通り道にあったFF店とかは、今日一日の収入が異様に多くなったと思いますが(笑)

ところで。
合唱練習をしている際、私はお世辞にも合唱が得意というわけではないので、やはり注意を受けます。
肩の力を抜いて、もっと口を大きく開いて、腹式呼吸の方が長く息が続くよ、口の中で声を丸くする感じだよ、色々なアドバイスをしてもらいました。

実はその中の一部のフレーズが、稽古のとき先生方や先輩方にいただいたアドバイスと重なって仕方ありませんでした。
それは肩の力を抜けというアドバイス。
肩の力を抜いていないと、小さい声しか出ません。
このフレーズはスイミングでも言われましたが、本当に全ての動きに共通するものなんだぁと思いました。

…すると、不思議です。
合唱のときもらったアドバイスが、解釈によっては合気道に通じる気がしてきました。
というより、合気道でいただいたアドバイスと内容が同じ気さえするのです。

例えば。
もっと口を大きく開け。
これは後ろ両手取り呼吸投げはじめ、呼吸投げのときにもっと動作を大きくするといいというアドバイス。
腹式呼吸の方が長く息が続くよ。
これは腹式呼吸、長く息が続くの辺りが呼吸法を思い出させます。
口の中で息を丸くする感じ…。
これは本合宿の感想を書いたテーマ、ぶどうころころ!
転がる基本、丸くなること。

探してみれば、もっとあるかもしれません。
合気道、スイミング、合唱、日常生活通じるものは思いの外多そうです。

合気道には、新体操をやっている子、テニスをやっている子、モンハンをやっている子(←え)、たくさんいますが、その中にも通じるものを見つけられたら楽しいかもしれませんね。

とりあえず私が今考えるべきなのは勉強と、ホワイトデーに作る友チョコお返しのことですね~。
ダークマターができる可能性もあるので気をつけなければ(笑)

ではでは!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!


ちなみに、FF店というのは、ファーストフード店の略であって、決してファイナルファンタジー店の略ではありませんよ♪
え、余計なお世話ですか、すいません。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/16(火) 23:26:39|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭の上に「?」マークが7個くらい。

宇宙の23%を占めながら、従来の手法では観測できない謎の「暗黒物質」(ダークマター)
を検出する“目”が、東京大学の神岡宇宙素粒子研究施設(岐阜県飛騨市)にほぼ完成した。

ミラーボールのような直径約1メートルの60面体が「XMASS検出器」だ。
表面にぎっしり並ぶ赤銅色の金属板の奥に、極めて微弱な光をとらえる642個のセンサーがある。
今夏の稼働に向け、準備が進む。


(YOMIURI ONLINEより抜粋)



ニュースで読みましたが、さっぱりワケが分からないT.G.コノです。

従来の方法では観測できない「ダークマター」なる物質があるらしいのですが、従来の方法で観測できないものが、どうして「ある」って分かるんですかね。あらゆる状況証拠から「ある…に違いない」という程度の事なんでしょうか?ナゾです。

しかし分からないからと言って、懇切丁寧に説明されたとしても、30秒もしたら恐らく私は風天の寅さんよろしく、「さてはテメェ、インテリだな!!コノヤロウ!」と激昂(逆ギレ)することでしょう。私程度が説明されて考えたところで、分かることなんてさほど無いんでしょうな。



よく考えてみると「霊が見える」「霊気を感じる」とか、同じように目に見えないもの、従来の方法では観測出来ないものを感じる人は確実にいるわけです。しかも太古の昔から。しかしそういう人は「インチキ」の一言でこき下ろされて片付けられてしまう場合が多々ありますが、上記のダークマターに関しては「インチキ」と言われないのは、どうしてでしょうか?全く同じじゃないですかね、本質は。そこはやはり「東京大学」、そして「科学」という御旗の下だから、みんなは口に出せないのでしょうか。

そしてもうチョイ考えてみると、我々も「氣」なんて目に見えない、従来の方法では観測出来ないもの(しつこい)を相手に日夜格闘しているわけですが、そこはやっぱり「見えないけどある」と言わざるを得ないんですよね。こんな私でも、です。

みんなは見えないけど「霊が見える」、みんなは見えないけど「ダークマターが見える」、みんなは見えないけど「氣を制御しようとする」…



ハタから見てると、見えないもの相手に一生懸命。何が何だか分かりませんが、実際に自分が見えないものと対峙する立場になってみると、それなりに見えなかったものが見える、または見えそうになるものなのでしょうか。そう考えれば、霊能者も科学者も合氣道家も、なんだか共通点のようなものが見えてきませんか?



ぇ?
見えない?
了解しました。




まぁどちらにしても世の中には、我々が理屈を知らないのにキチンと動いてるものが溢れかえっております。パソコン、携帯電話などなど。それを発想する人達、そして実際に具現化してしまう人達は、本当に凄いと思います。大したもんだよ蛙のしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、ですね。


「インチキ合氣道家」と呼ばれないように心を入れ替えて、しっかり稽古しようと思います。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/12(金) 17:27:55|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンモンが八王子の観光大使に。

T.G.コノです。
とうとう積雪しましたね。
そんな寒い八王子のネタを一つ。


ファンキーモンキーベイビーズ、八王子観光大使に-メンバーの夢かなう

http://hachioji.keizai.biz/headline/469/

 メンバー全員が八王子出身。メンバーの一人であるファンキー加藤さんは以前ブログで「八王子観光大使…俺も任命されたい!」と語るほど、メンバーそれぞれ八王子への熱い思いを隠さない。委嘱式の場でも「青春時代の思い出はすべてこの街にある。自然と楽曲の中に風景や香り、生まれ育った街の原風景が入っている。それを聞いて全国のファンが高尾山に登ってくれたり、八王子市役所の近くの橋から夕陽を見てくれたりするのは嬉しいこと」と熱く語った。

 また、メンバーのDJケミカルさんは「八王子は古い歴史や自然や芸術家も多い。こういう街を日本中の人に知ってもらいたいし、僕たちもそれに協力したい」と、モン吉さんは「これからもずっと八王子に住んで、一生出るつもりはない。山もあって都会もあって、こんな街は滅多にないので誇りをもって住んでいきたい」とそれぞれ語った。


八王子経済新聞より一部記事抜粋



以前から、八王子に絡めて「ファンモン」という言葉を聞く機会が増えました。私自身は彼らのことを全くと言っていいほど知りませんが、メジャーになった今でも八王子に住んでるようですね。芸能人で「八王子出身」と言うと、どうも田舎臭いイメージでマイナスになりそうな感じですが、ファンモンはそれを全面にアピールしているようです。

チャキチャキの八王子っ子として八王子を拠点に活動する私としては、彼らのような若い世代に強烈にアピールする存在が、同じように八王子愛を「全国区」で説いてくれるのは、素直に嬉しいです。これを機に八王子を知らない人達が訪れて、何か良い部分を見つけて帰ってくれると良いですよね。

「また来たい」「あの街が好き」…そう思ってもらうには、色々な努力が必要だと思いますけど。「あ!八王子には合氣道の道場もあるんだぁ!」なんて、初めての八王子訪問で、その場で入会してくれても構いませんもんね。

…さすがにちょっと難しいか。


以上、ニュースネタは「デイリー八南」さんから「無断」で拝借しました~。



あ、そうそう。

記事とは直接関係ありませんが、最近はおかげさまで、子供を中心に見学者や入会者が少しずつ増えているので、とても嬉しく思っています。有難うございます。

体験稽古や初心者の皆さんが、楽しく稽古が続けられるように、そしてお子様には特に怪我の無いように、練習生一同努力しています。なので「始めてみようかな…」「興味はあるけど…」と考えてる方は、気軽に見学に来て下さいね。

そして初心者の方で「やってはみたけどよく分からない」、そんな事があったら、遠慮なくどんどん聞いて下さい。そして色んな人の色んな意見の中から、自分に合ったやり方を見つけていって下さい。アドバイス通りに上手く行くこと、答えがすぐ見つかる事は少ないですが、その中で自分で考えて、少しずつ進む「段階」を大事にしてください。

分からない事は恥ずかしいことじゃありません。私なんて、道場内ではさも分かったような涼しい顔をして、全くわかってないことが約8割です。びっくりするくらいの基本を、今さらのタイミングで黒帯の人に質問してる時もあります。そういう姿を見て学んでください。「分からなかったら聞けばいい」と。同時に「ああいう風にならないように頑張ろう」と。



関係ない話は置いといて…

見学は予約不要です。見学と数回程度の体験稽古は、お金も要りません。
考えてるだけじゃなく、一歩踏み出しましょう!





テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/04(木) 10:12:40|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR