八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや~、どうなるのか!

ベトナムで鳴らしたオレ達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕されたが、
刑務所を脱走し地下に潜った。しかし、地下でくすぶってるようなオレ達じゃあない。
筋さえ通りゃカネ次第で何でもやってのける命知らず。
不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する、オレ達 特攻野郎Aチーム!





そう、あの「特攻野郎Aチーム」がリメイクになるそうで、一人テンション上がっているT.G.コノです。30代以上の方はご存知かと思いますが、あの映画評論家の淀川長治氏も大絶賛だった、冒険活劇TVシリーズです。私はトラウマと紙一重なほど好きでした。

で、かなり考え抜いたであろうキャスティングですが、気になるジョン・スミス大佐(通称「ハンニバル」)は、オリジナルのTVシリーズでは、「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘプバーンと共演したジョージ・ペパードだったのですが、今回は「K-19」でソ連軍将校を演じたリーアム・ニーソンだそうです。

いや~、このキャスティングは、オリジナル至上主義の人間を、充分納得させられると思いますよ。予告編を見る限りでは、一瞬オリジナルと見間違えてしまいましたもん。あの知性と冷静さを兼ね備えたハンニバル役に、彼はぴったりハマると思います。最初はブルース・ウィリスの予定だったそうですが…それはNGですわね。良かったです。



そして何より嬉しいのは、「車や兵器はさすがに新しいものに変わってしまうだろうな」と思っていたんです。まぁそれも、時代の流れとともに楽しみの一つだとも思っていたのですが…なんとB.A.バラカス軍曹(通称「コング」)の愛車は、当時モノと同じGMCのGシリーズだそうです!↑の予告編でも、爽快にぶっ飛ばすシーンが見られます。

いや~、ナイスチョイス!一時期、乗ってた自分の車を、本気であの塗装で塗ろうと思っていたほどなので、感激もひとしおです。劇場に足を運ぶだろうな、さすがにこれは。

では、最後に御馴染みのナレーションでお別れしましょう。




オレ達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する、頼りになる神出鬼没の

「特攻野郎Aチーム!」





助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!





テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2010/01/29(金) 20:13:06|
  2. 分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思う方向に。

まいど、T.G.コノです。
最近寒いですね~。



私、趣味でバンド活動をしています(計算すると、ガラ少が生まれる前から!)。

高校時代、授業のノートにはギターのデザイン画しか書いてない「軽音楽部部長」なギター少年だった私ですが、最近はベースとドラムでの活動が軸で、ギターからはしばらく離れていました。しかし、去年末に近所の中古屋さんで、ちょっと見過ごせないギターを発見してしまい、「ギターは今、使わないんだけど…」と、悩んだ末に購入。

「合氣道用品は【金が無い】と買わないくせに、ギターはすぐ買えるのか!」と、雪乃丞さんから不透明な金の流れを国会で厳しく追求されました。へっへ~。でも全然弾けなくなってるとはいえ、久しぶりにギターを弾いてると昔の色々を思い出して、ギターでバンドを組みたくなりました。

なので高校時代、初めてバンドを組んだ同級生のH君にドラム、メインで活動してるバンドのメンバーのSさんにベースで協力要請をしたところ、快諾してもらいました。なので、今年から私のリーダーバンドを始める予定です。

すると、周囲も色々と動き始めました。



ここ一年くらい、行きつけの楽器屋さんを覗いてみても、私が高校時代からお世話になってる馴染みの店員さんが見当たらず、「辞めちゃったのかァ」と思っていたのですが、他の楽器屋に行く気にもなれず、困ってました。するとなんと、私がよく行くお店で飲んでるところに、バッタリ遭遇。独りのこちらと違って向こうはデート中だったみたいですが、久しぶりで大盛り上がり。「まだ楽器屋に居ますよ、来て下さい!」という話に。

数日後、お言葉に甘えて楽器屋さんに遊びに行きました。すると、彼がバッタリ会った時に連れていた彼女さんは、「T.Gさんのバンドの人から、あのお店を教えてもらったらしい」という話に。良く分からなかったので、すぐにメンバーのSさんに確認を取ってみると、その彼女さんとSさんとは、職場が同じらしいのです。「八王子でデートするのに良いお店」として教えたんでしょうか。それにしても


私→Sさん→彼女さん→店員さん→私


思わぬところで思わぬループが出来てしまいました。ちょっとビックリです。世間は狭いなぁ、と痛感しましたけど、これほどの偶然でめぐり合わせがあるのも珍しいですよね。

すると後日、ドラムのH君が仕事先で、私とH君と一緒に軽音楽部に在籍していた高校時代の同級生とバッタリ会って、その彼も「10何年かぶりにバンドを始める」という話をしていたそうです。

色々なところで色々が勝手にシンクロし始めているのか、「バンドをやろう」と思う「私の」一念が、何かを巻き込み始めてるのかは分かりませんが…ちょっと面白いですよね。バンドのことを考えて行動する時間が増えた途端に連鎖反応があるなんて。



実は私、車に関してもそうでした。

「あの車が欲しい!」と思った瞬間にも、こうした事が起きる事が多いです。探してもけっこう見つかりにくい車を探し始めてから、情報を集めて、探して、現場に引き取りに行って、一週間後には手続きも車検も済ませて乗っていた事があります。「○○を探してるんですよ」という話をした翌日に「○○、見つかったよ」と連絡がある時も。もしかしたら、そういう能力があるのか?



前向きに考えて行動していると、理想に近くなって行くのかなぁ、と思ったお話でした。
大殺界も今年前半で終わるといううわさの私なので、それもあるのかしら~?
あんま信じてないですが。

  1. 2010/01/19(火) 10:39:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恒例行事!

雪之丞さんに続き、元旦のことを書きたいと思いますっ。
ガラ少ですよー、みなさまこんばんは。

さて、ガラ少・弟・母の3人には、私が小学校4年生の頃からほぼ毎年参加している行事があります。
それは…高尾山の

迎光祭!!

これは、八王子の観光協会が主催の行事で、高尾山薬王院のお坊さんのありがたいお経を聞き、君が代を歌いながらご来光を待つのです。

さて。
私たちは毎年、個人で行くのではなく「八王子森林パトロール隊」というボーイスカウトのくくりで参加しています。
このボーイスカウトは、迎光祭での国旗掲揚をまかされているので、ほんとに毎年毎年参加していることになります^^;
ついでにゴミ拾いをして帰ってくるので、高校生になった今でも疲れる行事ではありますね。
慣れましたが。

さぁて。ご来光を待つ行事と聞いて、みなさまもう予想はしていますよね?
お正月過ぎちゃってますが、山頂で撮った写真を載せますよ♪

2010年初日の出

高尾山山頂にて


みなさま今年もよろしくお願いします!
ではではっ☆

ちなみに、迎光祭に出なかったのは大雪で中止になったときだけです【笑”

  1. 2010/01/06(水) 19:04:03|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一人修学旅行

雪乃丞だとしたら?

新年一発目を書こうと思ったんだけど、TGに先を越されたか・・・。
毎年元旦にブラブラと出掛けているのですが、2010年元旦は、遷都1300年で盛り上がる(?)奈良に行ってきました。昨年に引き続き、京都に行こうと思ってたんだけどね。前日にふと、奈良に行ってみようと・・・。いい加減なもんだ(笑)。

朝7時半の新幹線で品川駅を出たんだけど、関ヶ原辺りの大雪で、京都駅には40分も遅れる始末。10時前には京都に着いているはずが、結局11時半に。やっぱり、京都にしようかとおもったんだけど、「せんとくん」が待っているから・・・とそのまま近鉄で奈良へ。せんとくん、待っててくれるよね~。

営業せんとくん
コンビニのポスター。近鉄奈良にはオブジェらしきものまでも・・・。ちょっとキモイんだけど、次第に慣れてくる。

近鉄奈良から歩いて、興福寺(世界遺産)へ。思っていた以上にサッパリしているお寺でした(笑)。昨年は興福寺の阿修羅像が上野の国立博物館へやってきて、ちゃっかり見に行ったんですけど、現在はこの興福寺の国宝館という建物の中に鎮座しています。この国宝館はいいですね。国宝、重文の仏像がたくさん!でも、国立博物館では、まさしくショーのように演出されていたのに、この国宝館は、単なる展示物・・・。例えるなら、東京では武道館でのライブだったのが、地元奈良ではデパートの屋上でライブって感じ。えっ?普段はこんな展示なの?って思ってしまいましたよ。でも、ここは是非見に行ってみてね。

阿修羅の興福寺
阿修羅像もいいけど、五重塔もいいよぉ。全盛期の興福寺は今の規模の10倍もあったそうだよ。おそるべし。


そのまま、東大寺(世界遺産)へ。ここは混んでいましたね。それ以上にもう鹿が多い!!奈良県の人口は140万人だそうですが、おそらくその内1/3は鹿ですね・・・。って思うほど鹿多い。奈良の大仏は大きかったですね。鎌倉よりも約3m大きいのですが、それ以上に感じました(ちなみに、像高は鎌倉13.35m、奈良16m)。建物(大仏殿)の中に鎮座し、うす暗いからかな??海外のTVが何やら撮影していましたよ。外人も多かったですね。

シカだらけじゃぁ、の東大寺
鹿のフンを避けて、激写!この写真の中に鹿は約50頭はいます(笑)。でも、誰がフンの掃除してんだろ??

少し歩くと、お水取りで有名な二月堂へ。少し高台にあり、大仏殿や興福寺の五重塔まで見えますよ。前日右ひざを痛めたのですが、もう歩き疲れてきて、痛みが・・・。奈良公園はアップダウン多くて。階段を下る度に痛みが酷くなり、鹿のフンを避けつつ、
春日大社へ。やっぱりお正月は神社でお参りよねって、もう激混み。昨年は京都の伏見稲荷も激混みだったけど、もうヒドイもんだよね。私の婚活願いも願っている暇も無く、押し流される羽目に(泣)。あ、昨年結婚できなかったのは、京都の伏見稲荷でしっかりお願いできなかったからかっ(笑)。つーと、今年も・・・。いやだ~!

願い倒すぜ!春日大社
ここも世界遺産か?この門の先が鬼のように混んでた。おまけにおみくじ引いている余裕も無かった・・・。


JR奈良駅まで、歩いて法隆寺で向かうことにしました。法隆寺(世界遺産)か、薬師寺(世界遺産)+唐招提寺(世界遺産)のどちらを選ぶか、悩んだんですが・・・。日本で最初に世界遺産に登録された・・・法隆寺に決定!!もうこの時点で2時半過ぎてますからね。最終目的地ですな。

法隆寺は、もう時間もそこそこ遅かったためか、思っていた以上に人が少なかったです。おかげでゆっくり見て歩けました。もう右も左も国宝だらけ。でも、非常に寒くて、カメラ出すのも辛い・・・。4時にお寺の鐘が鳴って、「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という有名な正岡子規の句を思い出しました。今、冬ですけどね・・・。

子規もそう思うよ、法隆寺
左の金堂(こんどう)は日本最古の木造建築なんだって。内部も見れるよん。子規はどこで柿食ってたんだ?


もう25年も前に修学旅行で奈良に来た以来ですが、とても楽しい旅行でした。修学旅行の前には、事前に色々調べて行ったにも関わらず、25年も経つとそれどころか、どこへ行ったのかももう忘れていて、「あ~、なんか見た感じがする」というもうデジャブ状態ですね。でも、大人になっても日本の歴史や文化、伝統に触れ、学ぶことは多いですね。今年もう一度奈良に行ってみたいな。今年は遷都1300年ですしね。皆さんもどうです?!


  1. 2010/01/04(月) 23:31:59|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それで…いいのかな?

明けましておめでとうございます。
2010年一発目、T.G.コノですいません。



先日の稽古中、S兄弟の弟のY君(小学校低学年)と稽古。「一教」という極め技だったのですが、なかなか極まりません。この小学生兄弟、センスがいいので、なぜかちゃんと効くポイントは押さえてあります。後はもう少し頑張って私の腕を曲げればOKなので、

「もっと強くやってごらん」

とY君に言いました。うんうんと一生懸命力を込めているのですが、やはり大人の腕はなかなか曲げられません。「もっともっと」と煽る私に向かって、頑張るY君が放った言葉がたまりませんでした。




「もうこれが最低限なんだよ~!!」








最低限かい!!っと、傍で聞いていた先生と爆笑しながらツッコんでしまいました。でも後から考えると、合氣道の極意じゃないでしょうか。最低限で良いんですよね、力は。ツッコんだ後に「深いな」とも思ってしまいました。究極的には、それでいいんですよね。もしかしたらY君は、既に本質を掴んでいる… わきゃないか。



兄弟揃って稽古に励む彼ら。お兄ちゃんのR君も、過去に名言を残しています。

「座技・半立ち」という、一人が座った状態、相対する人間が立った状態で行う技があるのですが、小学生の頭の中では、こんな普段使わない言葉は理解できませんよね。そこで、彼の中で音声のみで再現しようと頑張った結果、出てきた言葉が「ギザ☆半立ち」

お前はショコタンか、と。どんだけ半立ちなんだ、と。もちろん彼はウケを狙ったわけでもなく大真面目なので、余計に面白かったです。子供には、ちょっとした合氣道用語も難しいでしょう。少しずつ覚えていって欲しいと思います。ちゃんと直していってあげますから。

でも、この兄弟は本当に上手。最近、集中力が切れることもありますが、基本的には稽古熱心。このままちゃんと続けたら、あと10年もしたらそうとう良い感じになると思います。これからも頑張って続けてくれると良いですね。もちろん最低限でいいすから。




今年の稽古初めは、9日の土曜日からです。
18時30分から子供クラスが始まります。
今年も宜しくお願いします。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/04(月) 09:33:20|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (77)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

