八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

模試終了時刻 17:05

テストと模試が終わりました!
パソコン解禁なのです! 
マウスもキーボードも元気してた?
テンション上がり気味のガラ少です☆

さて、今回は画像添付に挑戦ですっ。
上手く投稿できるでしょうか私っp(`´)グッ
携帯の画像だとやっぱり荒いですかねー;

だーれだっ

じゃーんっ。だーれだっ?
お気に入りのイラストです。
これでも、結構雰囲気出せていると思うのですよ(°°)

私がこの画像を送りつけた数人の方はもう誰だかおわかりでしょうが。
答えはwebで☆ 【←嘘です。

ではでは、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!


モデルさん…承諾無しで載っけてごめんなさい;
似顔絵って肖像権とか大丈夫なんですかね…

  1. 2009/10/29(木) 23:32:20|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜は逆転?!

雪乃丞でやんす。

ブログリーダーのT.G.コノが、「ブログ更新が少ない」とボヤキ気味なので、そろそろ私が・・・。

今日は久々に千葉の佐倉道場に出稽古に行ってきました。私用で土曜日に稽古行けなかったのでね。もう佐倉に住んだら?と言う位佐倉出稽古をしている、畳あざらしも一緒です。今日の佐倉市民体育館は駐車場が一杯で、何かイベントでもあったの??と思えるくらい車を止めるのが大変でした。でも、適度な気温&涼しい風により、なかなか快適な環境でしたよ。佐倉の参加されたメンバー4名の平均年齢20歳強の中での稽古は大変だったけどね(あ、1人は小学6年生か。でも皆20台)。あ、写真が無い・・・。

今日は受け身と技のタイミングを中心に行いました。受け身は何より重要ですし、先生や先輩の技を受けることにより、技を覚えていくことが多いのではないでしょうか。よって、受け身が正しくできなければなりません。受け身も何十回、何百回と受けてヘロヘロになった辺りで、受け身を無意識にできるようになることが大切だとおっしゃっていました。なるほどなるほど。受けようとして受け身を取るようではまだまだなんですね。稽古でもっと受け身を取るようにしなければ!!

あ、そうそう、T.G.のブログで「どS」の私がいなくて、土曜の稽古が楽だったって~??匿名Cからタレこみがあったよ(笑)!!MのT.G.にとっては寂しかったんじゃないの~~?まだまだT.G.も受け身の重要性を認識してないなぁ(笑)。


  1. 2009/10/18(日) 22:15:31|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京大茶会2009

合宿記事の流れは、どなた復活させてくれるのでしょうか?
どうも、T.G.コノです。

来日中の姉(長女)と姪っ子を連れて、東京大茶会2009に行ってきました。
ぽんこつワーゲンに五人押し込んで、江戸東京たてもの園へ。

「こども茶レンジ」という、子供向けのお茶席があり、そこに姉(次女)がお茶を点てるのとで、良い機会じゃないか、と。本日はそのイベントの為に、園内への入場は無料となってました。私もここは大好きな場所で良く来るので、ゆっくりと園内を散歩できて良かったです。



「千と千尋」のモデルになった銭湯が奥に

姉が頑張っております

看板造り


素晴らしい陽気でした

最高の行楽日和の中、気軽に、且つ厳かに行われた東京大茶会2009。けっこう力を入れているイベントのようで、帰りのカーラジオのNHKニュースでは、さっそく取り上げられてました。

合氣道って、どっちかというと武道の中でも、茶道などに近いと思うのは、私だけじゃないのではないでしょうか?少しでも張り詰めた氣が切れたり、行き届いていないと、全てが丸く収まらくなります。

武道でも華道でも書道でも、気持ちの張り方、入れ方、込め方というのは、日本人ならではの「染み付いた感覚」じゃないかと。技術などは諸外国に劣る部分もありますが、どこの国の人に聞いても、「日本のサービスは世界一だ」と言われます。

サービスという「もてなしの心」は、遺伝子レベルで染み付いたものかも知れませんね。

外国人とのハーフで海外生活の姪っ子達に、今回のお茶の様子はどう映ったんでしょうか。
まァ、楽しかったようですから、それでいっか。


でもやっぱりこういうの…

で、最後はやっぱり車で〆たりするわけです。
園内をたまに走ったりするボンネットバス。
乗り心地は最高です。
色んな意味で。




この東京大茶会2009、来週は場所を浜離宮恩賜公園で行われるそうですよ。
興味のある方はぜひ、どうぞ。

江戸東京たてもの園
http://tatemonoen.jp/

東京大茶会2009
http://www.tokyodaichakai.jp/


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/11(日) 22:20:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安否確認?

連続投稿です;
合宿感想の流れを止めてごめんなさいっ、ガラ少ですっ☆
今日の台風のお話を書きます(`V´>”

今日は朝に連絡網が回ってくる予定でした。
朝、父が布団をばふばふしながら、起きてと言ってくれました。
まぁここまではいつも通りなのです。
しかし、次の言葉で正直寿命が縮まりました。

「6:30だよー。」

……え?
普段は6:40に家を出るので、6:00に起こしてもらっているのですが。
あと10分で支度をしろと?
元気の源(※朝ご飯)が食べられない!

「…え?」

「あ、学校は休校だって。」

「え!」

ほほほほ本当ですか!
まさか休校になってしまうとは。
このときばかりはナイス校長!と思いました。

実は5:30という時間に連絡網が回ってきたらしいのです。
寝かしておいてくれたんですね!
優しい両親を持って、私は安眠時間を増やすことができました。
ありがとうございます。

そんなこんなと言っている間に、父も、母も、弟すらカッパを着て、雨の中家を出て行きます。
もう頑張れと念じるしかなかったです。
口では「やったぁやったぁ会社(学校)頑張れ!」と憎たらしく言い放ってましたが。
だから性悪娘と言われるんですね☆

途中から雨も上がり、風も止んだので複雑な心境でした。
しかし、あとから11:30頃まで電車が止まっていたらしいという情報を聞いて、結局休校で良かったんだなと自己完結 ←

このブログを見てる皆様は大丈夫でしたでしょうか?
嵐の中歩いて、びしょびしょになったり。
電車が止まって待ちぼうけを食らったり。
自転車で、風向きがいやに向かい風だったり。
車が横転したり。
風で飛ばされたり。、しませんでしたか?
後半2つは、当てはまると このブログが見られない状況になると思いますので(あれ、病院てインターネット見られますか;)、いま読んで下さってる方は大丈夫ですね^^*

濡れちゃったという方は、体を温めて、ゆっくり休んで下さいね。

ここまで付き合って下さった方、ありがとうございました!
ではではっ。
  1. 2009/10/08(木) 23:47:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR