八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

今月も…

今日で終わりです。
もう夜にはすっかり虫の音が聞こえたり、
肌も敏感に秋を感じ取っております。
T.G.コノです。



どうでした?
皆さん、お盆休みは楽しめましたか?

私はなんとも煮え切らないお休みを過ごしました。
電源が入ったのは、枕を家具屋さんに買いに行った一日だけ。
後はほとんど電源オフな感じでした。
来年はしっかり休むぞ~。



道場の方も、花火大会や急な選挙の影響で、
今までになくお休みの多い夏でした。
来月は合宿があるので、一日だけお休みしますが、
それ以外は通常通り、毎週土曜日に稽古があります。
皆さん、ぜひとも足を運んで見学に来て下さいね。
お待ちしてま~す。



そしてお詫び。
今月は、ブログさぼって申し訳ないです。
全然書いてないですよねぇ。

書くのは私一人だけじゃないハズなんですけどねぇ。
なぜでしょうかねぇ。

ま、お盆休みだったという事で、どうかひとつ。
来月からもゆるい更新ですが、宜しくお願いします。
そろそろ合氣道に関することも書こうかな、と思ってます。
…たぶん。
  1. 2009/08/31(月) 00:22:02|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本末転倒。

合氣道の記事なんて書かないよ。

うそだよ。


T.G.コノです。


電気でも走ったりしちゃう、最近のハイブリッドカーと呼ばれる車。もう完全に電気だけで走る自動車もあるようですね。しかしよくよく考えてみれば、ボンネットの下では鉄の塊の中で、毎分数千回転という「爆発」を繰り返しているうるさいエンジンが無いわけで、それはそれは音が静かでしょうね。

ここで問題なのは、視覚障害者にとって、音も無く忍び寄るこの手の「静かな車」は、恐怖以外の何者でもないということ。そりゃそうです。エンジンで走る車だって、最近の高級車は見事なまでに音を抑え込んであるので、我々でさえも気づかない事があるくらいです。

そこで、そんな静かな車には、「音が出るようにしたらどうか?」という案が出ているというのですが…なんか微妙ですよね。ブザーやサウンドならともかく、擬似エンジン音を付けるという本末転倒な話も出てるようです。実験では、どの音にせよ「人工音は周囲の雑踏に埋没する」との結果もあるようでした。



だったらこれから開発・市販するハイブリッドを含めた静音性の高い車には、特定の周波数の信号を常に流させて、視覚障害者をはじめとした人たちには、その特殊な信号のみを受信して接近を知らせる、バイブ機能の付いた端末か何かを持たせる方が良いんじゃないかと思うんですけどね。

そしてまた、これからの車はどんどん静かになる一方でしょうし、そうした車を操作する際の注意点を、これから免許を取得する人間に対しては、しっかり教育していくことも大事なのではないでしょうか。また、歩行者や自転車通行者に対しての教育は、日本はまったくもってなってないと思うのは、私だけではないでしょう。そうした根本的な視点からのアプローチも重要になってくるはずです。




どうなりますかね、この問題。
うるさくても問題発生、静かでも問題発生。
でもせっかくここまで静かになった車が、またうるさくなるようじゃ、もったいないと思ってます。

私はもちろん、皆様の安全のために、ある程度大きい音の出る車に乗り続けようと思っていますよ。みんなの安全の為だと思えば、多少うるさくたって全然ガマンできますよ、ええ。みんなのため、みんなの安全のため。

よし、次の車はビートルだ~。

テーマ:ハイブリッド車あれこれ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/05(水) 23:35:11|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子の良いところ…

T.G.コノです。
最近は涼しくて、少し過ごしやすいですね。
戻り梅雨が長過ぎ、って感じもしますが…。



先日、飲み屋さんで飲んでいると、バイトで栃木県出身というお店の子に、


「八王子のいいところって、どういうとこですか?」


と聞かれました。
思わず


「…暴走族がいる、かな」


なんてテキトーに答えてしまいましたけど。

「東京なのに暴走族がいるんですかぁ!?」

とビックリされて大笑いしてしまいましたけどね、ええ。



もちろん、それだけではあれなんで、

「都心にも山にも、比較的短時間で行けるところ」

と補足で答えておきましたが…



でも、八王子のいいところって、どんなとこだろう?
いざ聞かれると、とっさに出づらいもんですね。

八王子出身者というのは、私も含めて地元に変に愛着があって、田舎臭い地元の雰囲気を、自虐的ながらも「八王子LOVE」として滲み出ている人が割と多いと思います。

そんな八王子市民の皆さん、例えばあなたが地元の良いところについて聞かれた時、どう答えます?

テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/02(日) 00:11:55|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR