八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

時効まで一年。

T.G.コノです。



八王子のスーパーで、従業員の女性が「射殺」されたという痛ましい事件。毎年毎年、夏になると、必ずこの事件の目撃情報を求めるチラシを目にしていたのですが、もうそれを14回も繰り返していたなんて、少し信じられません。

事件当夜、ラジオから流れた「強盗殺人」という衝撃的な言葉。そして「犯人は逃走中」の報は、現場から徒歩数分の距離にある私達家族にとって、「怖いね」と少し緊張した記憶が今でもよみがえります。

詳細が明らかになるにつれて、この事件の悲惨さを痛感しました。被害者となってしまった女性が当時通っていた高校は、私も数年前まで通っていた高校だったのもあって、余計に他人事に感じられませんでした。



そしてもう、時効という言葉がすぐソコまで来てしまっているようです。時効制度が良いか悪いか、それは今は触れないとして、とにかく一刻も早い犯人逮捕を望みます。

せめてもの供養と思い、懸命の捜査をしている方々がたくさんいらっしゃると思いますが、もうひと踏ん張りをお願いしたい。そしてどんなに些細な情報でも、持っている人はお知らせ願いたい。もう時間はあまりありません。


捜査本部 042-646-4240


この事件が闇に葬られ、人々の記憶から薄れてしまうことだけは、避けてほしい。
八王子市民として、そして一人の人間として、そう願っています。


  1. 2009/07/31(金) 01:20:17|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏ですねぇ。

T.G.コノです。
日食は見えましたか?
私は見ませんでしたけど。

せっかく来ていただいても、更新していないと申し訳ないので、八王子周辺イベント情報をお届け!

まずは地元、
八王子祭りィ!

http://www.hachiojimatsuri.jp/ ←音出ます。注意。

毎年、第一金土日に行われる八王子祭り。
今年は8月の7、8、9の金土日です。
お間違いなく!

八王子の花火大会は、8月の1日土曜日。

この影響で、合氣道の稽古がありません。
打ち上げ場所が市民球場なので、隣接する市民体育館は使用出来ないのです。
見学を予定されていた方は、日にちをずらして下さい。
ご迷惑をおかけしてすいません。



昭島のくじら祭りも1、2日でしたっけ。
花火大会は1日夜という事です。



そして今年の横田基地の開放日は、8月の22、23の土日だそうです。普段はなかなか入れない場所なので、楽しいですよ。ちなみにコンクリートの照り返しが超キツくて物凄く暑いので、女性は対策をバッチリ行って下さい。


あきる野のヨルイチは、8月29日の土曜日だそうで。毎年土曜なんで、合氣道で行けないんですが…。風情があって楽しそうなので、行ってみたいんですけど。昔は薪のみの明かりで、能を奉納してたりしてたんですよ。あきる野の知り合いから、色々と話を聞いてはいます。ん~、素晴らしく良かったろうに…。後悔先に立たず、です。


祭りが続くと、やっぱり「飲んで食べて」ですよね。
ビールばっかり飲んでメタボになって、

「…ヤバイかも!」

と思ったら…

そう、すぐに合氣道だね!
道場に見学がてら、運動しに来て下さ~い。
大歓迎でっす!

http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/aikido_top.html

テーマ:東京23区外 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/23(木) 20:15:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい気持ちで!

梅雨明けしましたね。
そして本日は土用丑の日。
うなぎ食べたい!T.G.コノです。

ご報告をひとつ。



こちらの道場での活動も、30年余の我が八王子合氣道友好会。
昨日の稽古で、更衣室へ行く途中にチラっと道場を覗くと…




新しい畳と畳アザラシさん。

畳が新しくなってるじゃ~ん!!!



写真は、新しい畳にテンション上がって狂喜乱舞、クルクル回っている畳アザラシさん…というのはウソで、合氣道の動きを熱心に練習しているところです。この人は目立たないとこで、こういう細かい努力をするから上手い。本当に困ります。私は見つけ次第、ジャマするように心がけています。 ←恩知らず。

女房と畳は新しい方がいい、という言葉もあります。残念ながら女房は分からないですが、畳は新しい方がいいですね。これだけ長い活動でも、先生は「畳を張り替えた記憶はありません」という事。もしかして初?でしょうか。



それにしてもまばゆいほどの畳。今までは緑一色で統一されていたのですが、今回は赤いラインまでしっかり入っております。素晴らしい。こうして枠に縁取られていると、いよいよリングに見えます。美しいエメラルドグリーンは、プロレスリングNOAHのマットを思い起こさせますね。燃えます。天国の三沢、見ててくれ!



ということで、畳も新しくなった事ですし、新しい人もどんどん入ってくれるといいなぁ。見学などはいつでも大歓迎ですので、お気軽に足を運んでくださいね。イケメン合氣道家がお待ちしております。


http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/aikido_top.html



8月1日(土)の稽古は、八王子花火大会のために道場が使用できず、お休みです。
ゆっくりと花火見物をお楽しみください。
見学をご希望の方は、お手数ですが日にちを改めてお越しください。
宜しくお願い申し上げます。



テーマ:古流武術・武道 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/19(日) 13:38:59|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエ。

T.G.コノです。

昔はよくやったなぁ、ゲーム。
道場でもドラクエを買った人がいたので、ゲームの思い出でも。
ドラクエじゃなくてゴメンなさい。



私は3Dダンジョンを探検する、「ウィザードリィ」シリーズが大好きでした。考えることが多くて楽しいんです。主人公という主人公がいない、というのも面白いですね。気に入って使い続けるキャラが主人公、というか、隊全体が主人公というか。

一人一人の特性で、出来ること出来ないことがあるので、上手いこと人員を配置しておかないと、進むものも進まなくなります。例えば盗賊が忍者が隊にいないと、宝箱や扉が開けられない、というように。

そんなお気に入りの隊がもし全滅したら、他の隊を別で結成して、死亡現場まで死体を回収しに行かなきゃいけないのも素敵。金とか装備とか、たまに迷宮内の怪物に持ってかれてることも。遺体を回収して、教会で生き返らせようとすると、たまに失敗して灰になってしまったり。



キャラクターに年齢があるのも面白いです。古参のメンバーは、気づくと40代になってたり。90代の忍者が活躍してたこともありました。でも歳をとりすぎると、生命力が弱ってくるので、うっかり死んでしまうと、そのまま永遠に帰らぬ人になってしまったり…。寂しさもヒトシオです。

敵を倒して宝箱を獲得しても、ほぼ罠が掛かってて、開けるのも命がけ。様々なトラップをかいくぐらないと開けられません。最悪なのは「ワープ」。引っ掛かると、全然知らない場所へ飛ばされます。でも、それならまだラッキー。ヘタすると石の中に飛ばされて、永遠にキャラクターが失われてしまうんです。怖い…。



極端に効果音やグラフィックが少ないので、想像力を掻き立てられるんですよね、ウィザードリィ。ドラクエが鳥山明の漫画なら、こちらは活字と挿絵の小説のような雰囲気です。そしてグラフィックも音楽も、かなり重厚でダークな感じがたまりません。

特に敵として登場するモンスターの迫力や、イベント時に描かれる、人や物の雰囲気が素敵です。そして何より故・羽田建太郎氏が監修する音楽が秀逸。色々と子供向けじゃない感じですね、今考えると。



ウロウロしてるだけじゃ絶対に問題が解決しないシビアさと、解決しないといけない問題や、与えられる質問なども妙に哲学的で、真剣に考えないと答えが出なかったり。その分、クリアした時の達成感は、ドラクエの比じゃなかった気がしますけど。



まぁこの歳になると、さすがにゲームはあまりやらなくなりますけど、昔のファミコンの名作などは、たまにやりたいと思いますね。「バベルの塔」とか「スカイキッド」とか。格闘ゲームは「飛龍の拳」が最高に好きでした。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/13(月) 15:49:48|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Khazana Records presents Summer Concert 2009

どうも、T.G.コノです。

友人のTakasitarさんが、八王子でライブをします。
管理人の権限を乱用して告知します。


日時:
7/31(金)
19:00開場 19:30開演 ¥2,500―


会場:
八王子市芸術文化会館 いちょうホール



彼は日本でも珍しい、インドの古典弦楽器「シタール」のプロ奏者。皆さんもたぶん、インド風な音楽で「びよ~ん」とか「ちょわ~ん」なんて音を聞いた事があると思います。この音を聞けば「あ、インドっぽい」と必ず感じる音色です。


ここでTakasitarさんをちょっと紹介。

2007年、自費出版で1stアルバム「Jantar Night」を発売。各方面からの評価が非常に高く、短期間で初版が完売するという快挙を成し遂げました。現在は2ndアルバムの作業も最終段階に入っているようで、次回作にも期待が掛かります。

そしてTakasitarさんは古典の枠だけに収まらず、積極的に電子楽器なども取り入れ、確かなテクニックと現代的なエレクトロサウンドを、洗練されたセンスで高次元にバランス出来る、「新しいワールドミュージックの基準」とも言える、オールラウンドなジャンルに対応できるアーティストです。

今回は他にもギターの藤枝暁氏、そしてこちらもインドの古典打楽器であるタブラ奏者U-zhaan氏との共演で、面白いものになるのは間違いないと思います。


http://www.khazana-records.com/index.html



数年前、八王子インドラさんにてふとしたキッカケで知り合って、八王子在住、年齢も同じ、そして私の母方の親戚宅に行ってみたら、そのすぐ裏のお宅がTakasitar氏のご実家だったご縁は、もう笑うしかありませんでした。世の中には、こういう面白いご縁で繋がってる人もいるものですねぇ。以来、その謙虚で誠実な人柄も親しみやすく、仲良くしていただいています(一方的に)。

私にとっては久しぶりのTakasitarさんのライブ。先日は「みんなちがってみんないい」という地元のイベントに出演されていたのを見逃したので、今回は楽しみたいと思います。もうメールして予約してもらっちゃいました。

皆さんも真夏の夜を、エキゾチックに過ごしてみてはいかがでしょうか~?
なかなか聞ける機会も無いと思うので、色々な発見があると思います。
お誘い合わせの上、是非ご来場下さい!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/03(金) 16:42:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR