八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

『ドライビング Miss デイジー』

知人のトコに、乗り出し20万で転がってるビートルに心奪われそうなT.G.コノです。
日本限定特別出荷、ドイツ生産最終モデル、限定500台の通称「グローリービートル」。
スライディングルーフ(サンルーフ)付き。
ドイツ最終モデル…魅力。




先日、夜中に『ドライビング Miss デイジー』がやってました。スタートが既に夜中の23時くらいだったので、少し躊躇してしまったのですが、気づくと最後まで見てしまってました。

好きなんです、この映画。この記事として書くために、映画のことをWikipediaで調べていたら、もう20年も前の公開だと知ってビックリ。時間って…



で、主演のジェシカ・タンディはもちろん素晴らしいのですが、私の中ではやっぱりモーガン・フリーマン。特に劇中のセリフの南部訛りのアクセント、そして笑い方が好き…って、見てない人にはさっぱりわからないでしょうけど。

そうそう、私の大好きな「ブルース・ブラザーズ」や、「ゴーストバスターズ」で活躍したダン・アイクロイドも出てます。キャストだけでおなかいっぱい、です。



映画を簡単に説明しますと、まだまだ人種差別の激しい時代、ユダヤ系白人女性、デイジー(ジェシカ)の下に、彼女の息子(ダン)が運転手として雇った初老の黒人男性ホーク(モーガン)との友情物語。

以下、ちょっとネタバレもありますのでご注意。



当時の状況、そして日本で生まれ育った私には、人種差別の本質は分かりません。でも、この物語に登場する人物の、偏見や先入観を超えた先、人としての気持ちの繋がり方が好きなんです。

最後の方には、キング牧師の演説(当時の録音)も盛り込んであります。その演説内容がまた、デイジーとホーク、別々のズームアップによって、色々と考えさせられるのですけども。そうした難しいことは抜きにしても、映画として非常に見ごたえがあると思います。



私がこの映画を好きなポイントを少々紹介していきましょう。



まず、「古きよきアメリカ」ど真ん中な時代背景。これまた好きな映画、「スタンドバイミー」も同じぐらいの時代かな?そして運転手の話ということで、出てくる車が素敵すぎます。いつもピカピカに磨かれて、「大きいことは良いことだ」を地で行くカーデザイン。車内も広い!

そして風景ものどかで、よく登場する走行シーンなども、渋滞などはもちろんなく、時間の流れがゆっくりだったんだろうなぁ、と、当時の空気を感じられます。遠乗りでの休憩で、路肩に停めてのんびり世間話をしながら二人でランチをするシーンは、特に好きです。

一方で、デイジーの息子の事業はどんどん大きくなって、これから経済的にも素晴らしく発展していく、明るく力強い希望に満ちた時代の足跡を感じたり。現在と違って、その相反する二つの空気が交じり合っていた、素晴らしい時代だったのでしょう。この息子がまた、人種とか関係なく、いつもホーク(やメイド)に感謝の気持ちを忘れない、いいヤツなのがいいんです。




今でこそ外国人と会う機会は少なくありません。なので、それなりに普通に接することも出来ると思うのですが、「肌の色が違う」、それだけで様々な垣根があった社会。

この映画を見ると、もし、情報も少ないその当時、自分が「肌の色が違う」人間と接する機会があったら、先入観を持たずに…たとえもし持っていたとしても、友達として深く付き合えるかな?と思います。日本人同士だって、上手く付き合えないこともあるのに。



な~んて、深く考えようとすればいくらでも考えられますが、肌の色も性別も超えた友情物語、最後はもちろんハッピーエンド(微妙ですが…)。見終わると、なんとなく爽やかな気持ちになれる映画だと思いますので、見てない方はぜひ。


そんな独り言でした。
  1. 2009/02/27(金) 22:44:34|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煩悩ズ

雪乃丞デス。

このところ、バレンタインに婚活、Norah Jonesと様々なネタが出たので、ブログネタを少々暖めていました。大晦日に鶴見の總持寺(曹洞宗大本山総持寺)にお参りに行ったことをブログに書きましたが、そのお寺の参禅会に友達と参加してきました。つまり、


                          坐禅です。  ああ、そうですそうです、煩悩だらけですからね!!

坐禅をするときの心構えから始まり、足の組み方、手の組み方など、坐禅の仕方について簡単な説明の後に、早速坐禅を開始。薄暗い坐禅堂で心落ち着けて、壁に向かって、坐禅を約1時間強(途中、歩く禅を挟み)しました。たった1回では何も分からないでしょうが、非常にいい経験になりました。また、暇を見つけて行ってみたいですね。でも、お寺は寒くて、もっと暖かくなってからがいいかもね

さて、坐禅の後に、1時間ほど講話を聴きました。その内容は坐禅についてでしたが、合気道についても役に立つことでした。坐禅でも姿勢が重要で、うまく体の中心軸に乗っていると、四肢(手足)を胴体に収めた姿、達磨のようにニュートラルなポジションになるということです。そして、体重が股関節にうまく乗ると上体が解放され、呼吸、神経や血管につかえがなく、筋肉への適度な刺激など肉体的だけでなく、表情や仕草など自分自身に対する主体性も変わると言っていました。その中心軸は細くしっかりしたラインとして感じられ、頭上の高いところから、地中深くまで長いものとしてイメージされるそうです。武道や舞踏、ヨガなど、中心軸を訓練によって習得できるとも言っていましたが、まさしくそうですよね。合気道も自身の重心は崩さず、相手の重心を崩すことが基本ですからね。

先日鎌倉に行きましたが、案外参禅会をやっているところがありましたよ。ちょっと遠いので、そうそう行けないでしょうが・・・。

今週の稽古はダルマのように受身しましょうかね?!

誰ですか?寒くて手足が出ないんじゃないかって言っているのは!!
  1. 2009/02/26(木) 23:31:24|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春になったから…?

Norah Jones
Come Away with MeCome Away with Me
(2002/02/01)
Norah Jones

商品詳細を見る


のCDを、ここぞとばかりに買ってしまったT.G.コノです。

デビュー当時から買おう買おうと思ってましたが、なんでか今頃購入。昔、横浜の赤レンガ倉庫でランチをしてた時に、ずっと掛かってました。春のレストランの雰囲気と、彼女の歌の柔らかい調和が、今になって強烈にフラッシュバック。そして気づいたらクリック、という運びになったようで…。早く届かないかしら。

彼女のサウンドを聞くと、昔、少しだけやってた花屋さんのバイトで、緑に囲まれたいい陽気の中、ずっとボサノバが流れていた空気を思い出します。あのマッチングは心地よかった。お店は辞めちゃいましたが、せめてあの業界には残っていれば良かったナ…と、ちょっと後悔。ちなみにそのお店は、私が辞めてすぐ閉店。今考えると、人生のちょっとした「分かれ道」。



そう考えると、色々な「分かれ道」で判断を強いられる生き物ですね、人間て。

話に出ていた「婚活」に一生懸命になる人も、やはり過去に重要な決定をし損じて、婚期が遅れてしまった方も大勢いるかと思います。人生って、「ちょっとの勇気」と「タイミング」ですね。どちらか一つが欠けていると、ちゃんと前に転がっていかないもんですが、どっちも揃ってて転がり始めちゃったら、後は勢いで何とかしましょう。計画性とかそういうもんは、後でツジツマを合わせれば大丈夫。



まぁどっちも揃っててもダメな時は稀にあるわけで、そんな時は笑えばいいだけの話。




俺は、そうしてきた。
(出川哲郎ブログ風に)



すいません、↑このセリフ書きたかっただけです…。
  1. 2009/02/21(土) 11:04:15|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

就活と婚活

お久しぶりです。C-Docです。
もうすぐ花粉症の方にはつらい季節となります。私も二年ほど前から仲間入りです(T-T)

最近の流行り。
…活動。最近、なんでも活動ーが大事なようですね。
就活なら解るけれど、婚活なんて…漢字変換でも出てきやしない。自身の為に年齢は伏せますが、確かに回りに独身多し( ̄▽ ̄;)(パラサイトも多し!)でもみんな楽しそうだしな…時代ですかね。
私は細ーくですが稽古の糸を切らずにやってこれたため、合気道という趣味があります。これ、自分でおもっているより自己アピールに役立つことが…

会社では。
私に技をかけられなかった人はいないでしょう…休み時間に、懇談会に、あらゆる場でどれだけネタになったことか…(すみません…下っぱの立場での事でして。今は言われてもむやみにやりませんので(^_^;))
たまーにやりたかった!という人や興味がある人に出会うと色々質問をされたり、そこから話も広がりまして…就活の面談時などでも、「趣味は合気道です」というと、大抵おもっているより倍以上の反応が返ってきました。

ただ単にスッパリ辞めなかっただけなのに、マイペースに稽古してきただけなのに。まあ、好きでやってることなんですが、周りからはそれだけに映らないらしく、私というパーソナリティに良いところとして加わってしまうらしいのです。

実際全てに合気道の良い影響が出れば完璧なのですが、私は未熟多し!先立つ「趣味は合気道」が、「あぁ鍛練…蒔いた種は刈り取らねば!」という、逆に大きなプレッシャーとなることが多々あり、その度に「稽古をしている意味」をひしひしと感じます。
これも好きで伝えているだけなので、仕方がありません。
他の趣味はどうなのでしょうね。


こうして人としてプラスには役立ちますが、私の婚活には微妙でしたねぇ(^_^;)
合コンなどでは、大抵
「つ…よい…んだ…ね」

引かれるパターン80%台を誇ります(T-T)

婚活といえばひそかにビジネスブームにもなっているようで、スポットが続々と出現しイベントが盛んにおこなわれているようです。
クッキング合コンやソムリエ合コンは当たり前、バツイチ限定イベントやお店の方がとりもってくれる出会いのバーもあるそうで…
遊びや暇潰し~お手軽な方に先を行かれ、モテないから~等々で勇気を振り絞って声をかけていた皆さんも、時代は違いますねぇ…ほんきで探してるんだーと胸を張って、お洒落にナンパが出来るってことですか。見合いバーと呼んだほうが相応しいかもしれませんね。
ちなみにバーチャージは女性がfree、男性が4000円だったか…場所も銀座だかなんだかで…本気な人にはオススメですよ。

あらゆる活動頑張りましょう( ̄ー ̄)

ではこのあたりで。
たまの書き込みで長文失礼しました(^_^;)
またお寄りくださいませ(^.^)
  1. 2009/02/18(水) 00:40:53|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バレンタイン

INUKUBOです。
昨日はハッピーバレンタインでした。
皆さん、如何お過ごしでしたでしょうか?
 
今年は、週末と重なった結果、会社への義理チョコが必要なくなった関係で、まったくもって
ショコラの祭典にも行きませんでした。ここ数年は、ご褒美感覚で試食と称して食べまくって
いたので、体重も増↑週間、身体にもいい感じでございます。

しか~し、昨夜の稽古で、お仲間さんからチョコ&クッキーの差し入れあり~。
ありがとうございます。
すっかり、自分の性別を忘れたかのように、喜んでしまいました。
来月のホワイトデーには・・・がんばります。少し、愉しみにしていてくださいね。DVC00008.jpg


ちなみに、右から3個がお酒&オレンジピール入り。クッキーがチョコチップ入りです。
写っているのが、わが姉です。メチャメチャ狙っていましたが、バトルを制したのは
です。
  1. 2009/02/15(日) 09:53:33|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

試合があるって大変。

T.G.コノです。
格闘技大好きです。
でもプロレスはもっとスキです。

先日の2月8日、全日本テコンドー(WTF)選手権大会を見に行って来ました。
応援していた地元道場出身の二名はベスト8止まりで終わってしまいましたが…残念。


taekwondo
ウォームアップの様子。



それにしても、アマチュア社会人選手は大変です。彼らは日中はもちろん仕事、そして空いた時間のスキマにねじ込むように練習してます。ここは常設道場を持っていないので、余計に大変です。合氣道もそうですが、一人で出来る練習には限りがあるので、色々とヘルプも必要な場合があるわけで…。

そしてアマチュアであるということは、負けはもちろん、勝ったところでお金がもらえるわけではありません。その中でもガンガン自分を追い込んで、頂点を目指して突っ走る。スポーツの原点は、やはりアマチュアにあるのかも知れません。



それにしても試合があるというのは大変です。年に一回の大舞台、もしくは四年に一度の五輪に向けて、そしてそれまでにも地方の大会に出て、実績や勝負勘を養う必要もあります。体重別なので減量や、逆に階級を上げる為の増量もキツそうです。

実際、増量の方がよっぽどキツイみたいですけどね。夏場など、試合前日や当日の計量で体重が「足りず」、すぐに裏手でペットボトルの飲料をぐいぐい飲んだりする光景もあるようです。単純に飲み干せば、1.5キロ増えますからねぇ。

ちなみに真夏は、事前に充分水分を摂って、練習中も3リットル近く水を飲んで、帰って体重を量ると2キロ減ってたりします。時期によっては太れない状況になるのがキツイですね。



そうそう、会場の駒沢体育館では、先日引退を発表したWTFテコンドー元オリンピック代表選手の、岡本依子さんが見えてました。報道陣を引き連れてウロウロしてましたが、後で聞いた話によると、出場選手のセコンドとしていらっしゃったようですね。

合氣道の演武会などの厳かな感じとは違って、「武道」より「スポーツ」として生き残りを図っているテコンドーの試合。オリンピック正式種目から落とされないように、ルール改正なども頻繁で必死な感じですが、選手の派手なアピールや、華麗でスピーディーな蹴りの応酬は、なかなか見ごたえがありますよ。

近いところでは東京都大会が年3月8日に、明治大学和泉校舎で開催されます。私の応援する、地元八王子の榊原道場からも選手が出場します。お暇な方はぜひどうぞ。合氣道とはまた違う緊張感、高揚感が味わえますよ。スピードに目を慣らす稽古にも…?

未来のオリンピック代表に、比較的簡単に出会えるのがマイナー競技のテコンドーです(自虐的)。



PCで見られる方はどうぞ↓。


2004年でアレですけど、派手なKOてんこ盛り。



  1. 2009/02/12(木) 15:24:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(ノ∀`)あちゃー

2度目の書き込みになります。
こんばんは、タカヤンです
(´ω`)
2月の5~7日は長野県の志賀高原へスキーに行ってきました
ε≡ヾ(´゚ω゚)ノ
大学の友達4人で、ワイワイガヤガヤしながらレンタカーで行きましたよ
(´^ω^`)
いやぁーやっぱりスキーっていいですね
(´_ゝ`)y-~~~
パウダースノーっすよパウダースノー!
んで、晴れてれば火山灰っすよ火山灰!
(゚∀゚)
レンタカー真っ白になったり、灰色になったりと…
('A`)
そんな事より皆さんが気になるのはやっぱりアレですよね?アレ
(´・ω・`)
うちの母曰く、ゲレンデと言ったら
『ゲレンデでの恋』
らしいですが…
そう、恋ばなってやつっすよね?
(`゚∀゚)
僕はもちろん、友達もそういうのを期待してゲレンデに向かって行ったのは言うまでもないのですが…
ゲレンデって意外に年齢層高いんすよね
(´ω`)
おじぃちゃんやおばぁちゃんが僕たちなんかより上手くカッコヨク滑走しとるんですよ
(´・ω・)
てな訳で出会い等は全く、本当に全くなかったです
(`;ω;´)
すみません!!!!!
不甲斐ない
orz
  1. 2009/02/08(日) 23:19:31|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3mはいけるよね?

雪乃丞です。

昨日(2月7日)の稽古の大人クラスは、参加人数多かったですね。15人(?)はいたよね。人数多いと、道場は100畳近くあるのに、ちょっと手狭に感じるね。町道場とかに比べると私たちは非常に恵まれているのに、普段この広い道場でのびのび稽古していると、ついこの好条件を忘れてしまうよね。投げ技なんて道場の対角線を使って、大きく投げることもできるのに

つまり、対角線使えば、15m近くは投げられる!!お、恐るべし、合気道!!

このところ稽古の前にゆっくりストレッチして、ガラパゴス少女(私が勝手にハンドルネーム決めました。略してガラ少。)に背中を押してもらっています。体の硬い私には非常に助かるのですが、きつく開脚前屈すると、翌日内股のスジに痛みが・・・。相撲なら、股割り(またわり)状態。怪我を防ぐために、股関節を柔軟にするために、開脚前屈するのはいいんだけど、靭帯を損傷すると本末転倒になるので、ご注意を・・・。

年取るとどこから衰えを感じるんでしょうかね?肩?腰?はたまた股関節??

  1. 2009/02/08(日) 21:44:17|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大事な大事なイベントなのです。

T.G.コノです。
ちょっくら活動の紹介でも。
合氣道のカテゴリーで久しぶりに書くかも…。
テーマは「合宿」で。



我々、八王子合氣道友好会には、年に二回の合宿があります。

メインの合宿は、我々の母体である「弘道会合氣道カリフォルニア本部」より、大島実師範が来日して、直接指導を受けられる貴重な合宿。通称「本合宿」。

こちらは甲府、三重、大阪、千葉、羽村、八王子の、全国の弘道会合氣道支部から門下生が集結。時には本部から、アメリカ人の生徒さんも師範と一緒にお見えになります。



そしてもう一つは我々、八王子合氣道友好会のメンバーのみによる、通称「八王子合宿」。いつもだいたい山梨でやってますけど、呼び方は「八王子合宿」。今年の幹事は私。

今回の場所は極近なので、初日の朝から丸一日稽古して、二日目も丸一日稽古可能!今年の稽古量はなかなか良い感じになると思います。間近に控えた審査を受ける人には、タイミング的にも最高の合宿かと。私も張り切ってその方々の受けを取る手伝いをしつつ、自分の苦手な箇所の稽古もしたいと思ってます。



しかしアレですよ、私がこのブログでアピールしたいのは、社会人になってからの合宿って「超楽しい!」ってことなんですよ。学生の部活や、仕事がらみの行事などは経験があるかも知れませんが、そういうのとは違って、世代も仕事も何もかも異なる人同士が「合氣道」を軸に集まって、同じ釜の飯を食う。そして社会人は酔っ払…(自粛)

仕事→家→仕事→家…のループでも楽しい人はそれで良いんですが、私にとって「合宿」ってイベントは、非日常が味わえて、毎年楽しみなんです。特に本合宿では、他道場の名前も知らない人とボロボロになるまで稽古して、擦り切れた体で「いててて…しみる~」なんて言いながらお風呂に入ったりするわけで。こういう刺激があると、いつもの日常生活がまた違った感覚で楽しめると思ってます。

悲しいかな、ここ数年の私の「旅行」といえば「合宿」という体でございます…。



さてさて、久しぶりの幹事なんで、そろそろ色々リサーチしないとな~。。
近くにいい温泉無いかな~。
美味しいスイーツがある店、ないかな~?

  1. 2009/02/04(水) 17:25:36|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Not sure i'm lovin' it

雪乃丞です。

一旦減少した体重を元に戻さないためと、痛めた右肩(原因は合気道ではなく、四十肩か?)のリハビリのために、今年に入って週一でプールに行き始めました。お正月に海パンも新しくし、気分一新です。

今日も夕方に川崎の温水プールに行って、2,000m程度泳いだんですが、帰りに夕飯を何にしようかなと考えながら家路についたんですが・・・。何故か、マクドナルドが頭をよぎり・・・。あ~~、吉野家のCMじゃないけど、もう誰も止められないぃぃぃ!! Yes! I’m lovin’ it!!

結局、マクドナルドに寄ってしまい、「Double Quarter Pounder 」を注文してしました。しばらく前に初めて食べたのですが、かなりのボリュームですよね。なかなかおいしいですよ。あれ?泳いで消費した分のカロリーこれで帳消し?若しくは、食べたほうがカロリー多いのかも・・・。がっくり・・・

マクド


ところで、普段の合気道の稽古でどの位のカロリー消費してるんでしょうかね?子供クラスから参加すると、3時間ですし、大人クラスだけでも2時間。誰か計算できない??先日の稽古の後に食べた、デニーズのガトーショコラブラウニー(355kal )のカロリー位は稽古で消費したよね??

別に合気道でダイエットしようとは思っていないけど、どうなんだろう?!あ~気になる。

  1. 2009/02/01(日) 20:15:50|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR