八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

(´・ω・`)ノ゛初カキコです

20090131225623
皆様初めまして
(・∀・)
タカヤンと申します!
(*^ω^*)
大学生活を満喫しつつ、合気道に通っております。
(´^ω^`)
今日からブログを書かせて頂きます!
\(^o^)/
つたない内容になると思いますが、閲覧やコメントして頂ければ幸いです
(´ω`)
これから宜しくお願い致します!
  1. 2009/01/31(土) 22:53:44|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスラ。

T.G.コノです。
お久しぶりです。
久しぶりでいつも通り、合氣道とは無関係な記事です。



http://www.teslamotors.com/

「テスラ」という名前を聞いて、大方の人はテスラコイルを発明した科学者ニコラ・テスラを思い出すか、はたまた「なに?」って感じだと思いますが、アメリカ発の電気自動車メーカーらしいです。


↓参考リンク

http://car.yoyuu.com/400/ent762.html



英ロータス社のエリーゼ(エクシージュ?)をベースにしたと思われるボデーなので、見た目はまんまロードスター。カッコいいです。そのベースとなった車は、本来たしか600キロ台の車重だったと思うんですが、バッテリーやモーターが重く、電気自動車となると倍近くの重量になってしまうようです。


DATA:
Max Net Power 248 HP (185 kW) @ 5000-8000 rpm
Max rpm 14,000
Efficiency 92% average, 85% at peak power 
Torque 276 ft/lb (375 Nm) @ 0-4500 rpm


トルクは計算式がちょっとアレですが、38キロぐらいかな?ギア比にもよると思いますけど、この車重、そしてこのサイズの車に積めるであろうエンジンの限界の大きさを考えると、モーターによるトルクの厚みはハンパじゃないですね。効率いいです。248馬力…なかなかです。

補足しておきますと、つい近年まで、国内自動車メーカーが「危険」を理由に設定していた馬力の規制が280馬力だったので、それに迫る数値の248馬力は、どういうものか分かっていただけるかと思います。

国内では「ハイプリッド」と称して、低速域は電気モーターのアシストをする車も普通になってきました。実際、これらハイブリッド車の低速からのモーターの加速は、普通のエンジンとは異次元の速さらしいというウワサは聞いてますし、非常に面白そうです。



車好き、しかも昔のブリブリバリバリと「うるさいエンジン(内燃機関)」が大好きな私。電気自動車にはもちろん「エンジン」などはないので、肝心のエンジン音が無かったら、絶対に「気分が盛り上がらない」と思い込んでいました。が、このテスラが全開走行する音を聞いて、完璧に考えが変わりました。

いくら静かとは言え、やはり漏れて入ってくる、加速とともに高まるモーターの高周波、これはメチャクチャ興奮します。ジェットエンジンを積んだバイク「Y2K」のものと同じ高揚感。興奮するのはエンジンの音云々ではなく、どうやら加速度と何かが回転するの関連性が重要みたいです。

ちなみにこのテスラ、一度の充電で354キロほどの距離を走れるそうで、これくらい走ってくれると、日常生活にも充分使えるレベルですよね。



考えてみたら、SF映画などの世界で走る車はこういう音でした。電池・モーターの効率が上がって、いよいよ世界的にも、家族みんなで乗って何日も旅行が出来る電気自動車が、普通に街中で見られるようになるのかな。

故障が少なそうでいいですよね。今まではエンジン内での「爆発」という原始的な「自然現象」をコンピューターで無理矢理制御して利用していましたが、この先、その不安定な自然現象が排除されるわけです。より効率よくスムースに制御でき、製造時の部品点数も大幅に削減できそう。コストも安く上がるかな…?

そう考えると、実はエンジンって車の進歩にとって、メチャクチャ重要であって、それでいてこの上なく邪魔なものだったんじゃないでしょうか。



それにしてもモーターの音、いいわぁ。
アニメ「AKIRA」の、金田のバイクみたいな音。
  1. 2009/01/28(水) 12:51:14|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八王子寒いね

雪乃丞です。

毎週土曜日、横浜から八王子くんだりまで稽古に出るために通っていますが、冬はいいですね。何がいいかって八王子に向かう車中、段々丘陵や山並みが見えてくることです。大抵多摩川沿いを走るんですが、二子玉辺りからちょっと山々が見えるんですよね(写メ撮ろうと思ったんだけど、さすがに危ないので)。冬は空気が澄んでいるためか、天気がいいとホント近くに見えるんですよ。平地が多い(川崎駅近くの)横浜はホント味気ない。ビルと工場の煙突だけ。登山は全く興味が無いけど、山がある景色が非常に好きですね。山並みが迫ってくるような山梨とかもとても好きですしね。二子玉の高層マンションにでも住もうかなぁ?? 
って現在二子玉に建設中の高層マンションは×億だそうです・・・。どうすりゃ買えるんだ??

先日の土曜日は年始の全社員参加のミーティングのために4時半まで会議に出て、速攻帰って中央道をかっ飛ばしたんですよ。永福辺りでは若干の雨だったのが、石川PA手前で結構なに。我が”石川遼クン1号”は全くのノーマルタイヤ・・・。道場に辿り着くのかしら?と一抹の不安と、ミーティングの後の飲み会を断った後悔が頭をよぎる・・・。事故って車修理代>飲み代。。。若き女性陣分をおごったとしても、飲み会行くべきだった!とまで考えたかどうかはさておき、高速降りる頃にはもうほぼ止みつつありました。

八王子と横浜では2度は温度違いますからね。じゃぁ、藤野の先生宅では・・・5度は違うよね・・・たぶん。

2月に入るともっと寒くなるでしょうから、充分にウォームアップして、怪我をしないように注意しましょう!!

八王子は寒いからね・・・。



  1. 2009/01/26(月) 19:57:14|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験大歓迎!

T.G.コノです。

先日の稽古始めには、さっそく体験の方が見えてました!
もう入会決定なのかな?

とりあえず「インストラクター元爺」さんが付きっ切りで指導してましたので、楽しく体験できたと思いますけど。なにより新人さんが入ると、古参の人間もまた気が引き締まっていいものですね。

かなり柔軟性の高いその子は、もう感覚的に受け身で大事な「丸く転がる」ことも出来そうな感じ…。うかうかしてると簡単に追い抜かれてしまいそうです。同学年、同レベルの人の刺激にもなってくれそう。続けてくれれば本当に楽しみな逸材!

合氣道は格闘技やスポーツと違って、始める際に老若男女を全く問わない、珍しい武道です。お子さんの習い事としても、怪我をすることは稀ですので、安心して習わせることが出来ますし、面白さがわかって真剣に取り組み始めれば、合氣道ほど人間的に強くなれるものもないと思います。



もし興味のある方は、お気軽に道場にお越しくださいね~。

  1. 2009/01/12(月) 10:36:41|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一区切りの七日。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
毎日、少しずつ正座してるT.G.コノです。

実は昨年から、正座可能時間を延ばそうと練習してます。
正座する時に足首の関節が盛大に鳴るのが気持ちよいです。
正座したまま後ろにストレッチするのも、昔よりラクになってきました。
継続は力なり、でしょうか。
「後方転倒一日100回」運動も、なかなか盛り上がってまいりました(何が?)。



さてさて、皆様はどんなお正月でしたでしょうか?
今日、七草粥を食べる風流な人はいるんでしょうか?

私と言えば親戚も来ず、どこにも行かず、ヒタスラに静かな正月でした。
挙句に3日の日に走ったりしたら、歩行困難なほど膝を痛めたのは内緒です。
もう治りましたけど。
そんな正月でした。

しかし大晦日や正月の厳かな雰囲気が年々なくなり、少し危機感を感じますね。
そういった行事は、これからも大事にしていきたいものです。




で、今年の八王子合氣道友好会の稽古始めは

1月10日(土)

からです。
今年も怪我の無いように頑張りましょう。

そして新しい年に新しい何かに挑戦してみたいそこのアナタ。
いっそのこと合氣道なんてどうでしょうか?
見学は自由です。
楽しいですよ~。

  1. 2009/01/07(水) 11:16:20|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正座

また引き続き雪乃丞です。

達磨市で有名な拝島大師(はいじまだいし)に、1月3日に初詣に行ってきました。もともと護摩祈祷をする父親の運転手として付いていっただけなんですけどね。15年ぶりですかね?

護摩祈祷をした後に住職のお話があったんですけど、厄年にかかわる健康のお話をしていましたね。興味深いのは、「毎日10分でいいから正座をしなさい」、と言っていました。おばあちゃんような背の丸まった正座ではなく、背筋をすぅと伸ばして座りなさいと。この正座が長くできなくなると、どこか健康状態に黄色信号が点灯しているということですので、注意しなさいとのことです(特に内臓がね)。厄年は周りの環境や健康状態が変わる大きな節目で、いろいろ注意をしなければならない歳だけれども、このようにちょっとしたことでも、事前に自身の健康状態がわかるということでした。

合気道でも、正座をすることが多いですし、正座の仕方を教わりますが、お寺でこのようなお話を聞けるとは思いませんでしたね。皆さん、氣が出ていない座り方をしていると、どこか健康状態や精神状態に問題ありませんか??って警告だってことですよね。ご注意を!!

  1. 2009/01/04(日) 19:07:05|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

引き続き、雪乃丞です。

皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

昨日ブログにも書きましたが、悪縁切りと良縁結びを叶えるための旅をしてきました。

訪れた場所は2年ぶりの京都です。

天気予報では完全に雪でしたが、ここは晴れ男パワーで曇り時々うっすら雪までなりましたよ。でも、寒かったですね。なんだかキーンとするような寒さです。

今回は今まで行ったことない寺院を回って(東福寺、建仁寺など)、また新たな発見がありました。

ああ、今回の目的は「悪縁切りと良縁結び」でしたね。まぁ、有名なのは清水寺にある縁結びの神様「地主神社」ですよね。でも、今回は、友達に教えてもらった、

「安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)

安井金毘羅宮

に行ってきました(写真の人物は雪乃丞と全く関係はありません)

場所は祇園の近くにあります。

境内にある石碑の中央の穴をからくぐると悪縁切りからくぐると縁結びが叶うと言われているそうです。

石碑がこれ↓(これだけ写メなので、画像荒いです。うっかりしてました)。左側が表ですね。お札で石に見えませんけど。。。

石碑

勇んでくぐろうとすると・・・あら?お札を手に、うら若き女性が列をなして、待っている・・・。

良縁を心から望む若き女性がいかに多いことか!!こ、こんな列には並べない・・・。

そんな中でも三十代らしき男性が裏からくぐっていましたね。この穴結構小さいのに・・・。

でも、完全に浮いていましたよ・・・、あなた。

これはさすがにくぐるのは無理と判断し、お守りだけを購入しました

お守り

我が八王子合気道友好会の良縁を切実に望んでいると”思われる”2名にお守りを買ってきましたよ。今度の稽古の時にでもお渡しします。良縁を望んでいる男性陣は・・・、自力で何とかして下さい。

そういえば、この石碑に並んでいる女性に声を掛けて、良縁のきっかけを作ればよかったのではって???

今、気がつきましたよ・・・。



  1. 2009/01/02(金) 00:39:33|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR