八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

ビッグテンポー

雪乃丞です。

あっという間に大晦日になってしまいましたね。先週27日で今年の稽古も終わり、皆さんこの1年大きな怪我も無く、楽しく稽古できたのではないか、と思います。

さて、私の住んでいる横浜市鶴見区には大きな寺院があります。鶴見駅前にある、
                    「總持寺(そうじじ
です。JRからもあの緑の屋根が見えますよね。非常に大きなお寺です。
曹洞宗の本山だそうですよ。
石原裕次郎のお墓があるお寺としても有名ですよね。いつもお花でいっぱいです。

今日は一足早くお参りして来ましたよ。

總持寺

まだガラガラでお坊さんがせわしく作業していましたね。今晩から除夜の鐘や初詣で非常に混むんでしょうね。

「みんなが2009年も怪我も無く、楽しく合気道を稽古できますよう~に!!」

とお祈りしたかどうかはさておき、その後30分ほど歩き、行きつけのスーパー銭湯で1年の垢と負のオーラを流してきましたよ。

明日の元旦は私の悪縁切りと良縁結びを叶えるためにも旅に出ます。その報告は後日にでも。

2008年も残り数時間となりましたが、皆様よいお年を!!





  1. 2008/12/31(水) 20:30:20|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

稽古納めと稽古始め。

お世話になっております。
八王子合氣道友好会、T.G.コノです。
年末年始の日程をお知らせします。

稽古納めは12月27日、そして年明けの稽古始めは、1月10日となっております。その間の稽古はございませんので、見学などを希望される方は、くれぐれもお間違えの無いようにお願い申し上げます。





さてさて、今夜はクリスマス・イヴですね。


既に幸せな人
なかなかそうじゃない人
関係ない人
こんな日にこんなブログを見ちゃってる人(ありがとう!)
こんな日にこんなブログを書いちゃってる人(ほっとけ!)


色々とあるでしょうが、来年のクリスマスも引き続き、
また、来年こそは!という方もひっくるめて…






メリー・クリスマス


犬サンタ

  1. 2008/12/24(水) 20:13:09|
  2. 連絡事項
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外な人の合気道。

今年もあと2週間ほどでございます。
皆様、「今年の汚れ 今年のうちに」精神で頑張っていきましょう。
T.G.コノです。

今回は意外な人の合気道ということで紹介します。



「君は人のために死ねるか?」 杉良太郎


俳優の杉良太郎氏は、養神館合気道五段の腕前らしいですね。

しかし杉氏がどうかはわかりませんが、この「五段」とか「名誉段」というのは、武道に於いては実際の実力と関係のない場合もございますので、一概に「スゴイ!」とは言えないんですけどね。注意が必要です。現実的に「四段」くらいだと、本物の場合が多いようです(T.G.コノ調べ)。


ちなみにこの曲↑は、今でも頭からコビリついて離れない名曲。
「君は人のために死ねるか?」です。
杉様、ノリノリです。
歌詞が熱すぎです。


 アイツのぉ名は~
  ポリィ~スマァ~ン ♪


動画を見られる方はどうぞ。
  1. 2008/12/17(水) 09:14:27|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい問い合わせ。

T.G.コノです。
久しぶりにお問い合わせのメールがありました。
嬉しいですね~。


その内容で「始める年齢」を気にしていらっしゃったので、個人的な見解を書きたいと思います。




私は合氣道に関して、遅い早いは関係ないと思います。単純に体の使い方という面から見れば、昔からスポーツが好きだった子などの方が、多少は飲み込みが早いかも知れませんが、そんなのは続けていればいつか追いつくものです。

しかしコレが空手や柔道、レスリングなど、「競技」として発達したものになると、もちろん自分以外の他人と競うわけですから、相手より早くから始めていれば、それだけ有利でしょう。しかし始める年齢も大事ですが、現役で活躍できる年齢にも限度があるなど、競技というのはそういう面で非常に厳しいものがあります。

しかし合気道に関しては、勝ち負けという概念が無いので、「誰かと競う」という状況にはなりません。もちろん、同じ時期に入った人などは、多少ライバルとして意識するかも知れませんが、その程度です。何より試合とかそういった類のものがありませんので、どうしようもありません。

逆に、気力というものについて少し考えが及ぶくらいの年齢から始めた方が、結果的に楽しく、真剣に続けられるんじゃないかなぁ、とも思います。パンチしたりキックしたりは、小さい子でも何も考えずに楽しくできますが、派手さの全く無い合気道の稽古は、非常に退屈に感じ、頭も使わなければならないこともあるからです。

そういう武道ですから、大事なのは「いつ始めたか」ではなく、「いつまでやるか」という点かと。力勝負やスピード勝負ではない合気道ですので、続ければ続けるほどに技が磨かれていきますから。

私は60過ぎの大先輩が、若手にブン投げられても、笑いながら立ち上がるさまを見て感動しました。これは普通だったらあり得ない風景です。日常から見ると「不思議」な「普通」が存在するのが合気道。



ですので、結論としては、「いくつでも、やりたくなったらすぐにやらないと損」だと思います。



ちなみに私は29歳から始めましたが、遅かったとは思ったことはありません。
皆さんはどうなんだろう?

  1. 2008/12/09(火) 18:00:25|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

護身術として…?(動画付き)

すいません、合氣道のことについて書きます。
T.G.コノです。



チカンのシチュエーションで、「エレベーターの密室内」があると思います。
これから紹介する映像もエレベーターの中での出来事。


動画はコチラから↓



小柄な女性がエレベーターに乗り込むと、扉が閉まる瞬間に慌てて入ってくる男。それからしばらく、皆さんも経験があると思いますが、密室に二人、会話をするでもなく何となく気まず~い時間が流れます。



そして映像40秒頃に、少女が目的の階に着いたのか降りようとします。



が、


チカン1
襲い掛かる男!




そこへ突然、一緒に乗っていた男が、背後から少女に襲い掛かります!
右腕で女性を制しつつ、懸命にエレベーターの扉を閉めようとする男!少女危うし!



…しかし




少女は、男がグイグイ押し付けてきた右腕を自身の右手で取ると、すぐさま今度は左手を男の右肘に当て、クイと返しました。

チカン2
右腕で少女を制する男!


チカン3
その右手を取られて肘を返され、膝から落ちる男!



これは合氣道でいう「一教」に違いありません。そのまま簡単に組み伏せられる男。


チカン4
テイクダウンされ、なす術の無くなる男!



そこから少女の猛攻が始まるわけですが、その先は合氣道ではないんで割愛します。
膝を上手く使って、いい具合に攻撃してるんですけどね。




まぁちょっと映像自体がヤラセな感じもありますけど、見ていると「実戦ではこういう感じなのかなぁ」と思いました。きれいに極まってますよね。私が襲われることはあまり無いとは思いますが、女性にはいつでもこういう危険があると言ってもいいでしょう。



さ、コレを読んでいる女性の方、合氣道始めましょうか?
  1. 2008/12/04(木) 10:07:30|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いよいよです。

12月に突入してしまいましたね。
いよいよ今年もカウントダウンが近づいてまいりました。
T.G.コノです。

先日、親戚の法事があったのですが、出席した父がこんなグレートなものをお土産に持って帰ってきました。





こ…これは!




ろ…六花亭の…


六花亭だっつーの。












バターサンドだっつーの!






マルセイバターサンドではないかぁ!!!







大好きでございます。
休日の朝は、これ一つとコーヒーで充分なカロリーでございます。
あ~、おいしい。
一日一個の幸せ。



六花亭ホームページへ。



ロイズのポテトチップチョコレートも美味しいですよね。
恐るべし北海道グルメ。



ロイズホームページへ。




いつでもどこでもネットで買える、良い時代になりました。
でもチョコを食べ過ぎると、かならずお肌に大人ニキビが出来てしまうデリケートな私。
生クリームもまたしかり。
不幸な星の下に生まれました。




合氣道のこと、全然書かないメイン管理人を許してね。


  1. 2008/12/03(水) 11:39:25|
  2. オススメグルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (89)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR