八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

初ブログですっ

こんにちはっ(^^)
コメントをちょくちょく書いていたので、初めましてではありません;
合氣道ブログ初のカラー帯。
現在青帯の、ガラパゴス少女ことガラ少ですっ♪
あ、カラーって黒白は抜きですよ【笑”

初ブログということで、ものすごぉく緊張しています!
はわわ、何を書こう…(´△`;)

えっと、とりあえずハンドルネームの由来を書こうと思います。
必ず聞かれるんですよね、意味を。

初コメントの時も書きましたが、この名前は雪の嬢…おっとしつれい間違えました雪乃丞さんにつけていただいた名前です。
実は、私が高校では生物部に入っているので、

生物部→カメも飼ってる→カメ→カメっつったらガラパゴスにもいるじゃん。→ガラパゴス少女

と、雪乃丞さんの脳内変換で生まれました。
なんて素晴らしいひらめき回路っ(´▽`*)ハハハ←

これで実は、進化してないからとか、独自の進化を遂げているからとか、そんな理由だったら泣いちゃいますけどね【笑”

そんな雪乃丞さんはじめ、優しくておちゃめな大先輩方。
さらにおちゃめでかっこいい先生方。
面白くて、一緒に稽古していて楽しい子供たち仲間たち!
素敵な方々に囲まれて、日々稽古しています(*^∀^*)

こんな文化部系メガネのひよっこが4年半も続けているのも、このメンバーだったからこそと思っています!
これからメンバーが増えていくのも、とっても楽しみです♪

それでは、ガラ少の初ブログは、このへんで幕を下ろさせていただきますっ。
長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(●^^●)
ではではっ。

合宿の感想…は、誰かが書いてからにしようかなっ!
【ザ、他力本願☆←
  1. 2009/09/23(水) 17:58:38|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

教えるということ

はじめまして
こちらのブログには初登場となります。
『畳あざらし』です。

八王子合氣道友好会HPの管理人でもあります。
半年ほど前からコツコツと新HPを作成しまして
なんとかリリースにこぎつけることが出来ました。
楽しんでもらえると嬉しいです。



さて、ここでいきなりのカミングアウトですが
むかーし塾の先生をしていたことがあります。
大学生だった頃ですね。

子供に何かを教えるのはなかなか難しくて
教える側としてもよい勉強をさせてもらいました。


その経験から私の中でいくつか
「教えるときにしてはいけないこと」という決め事というか
ノウハウというか、そういったものがあります。
いくつか紹介してみようと思います。


・ため息をつかない

 子供はよく見ています。
 「この子は何でこんなことが出来ないんだろう?」
 という大人の心の中を、小さなため息一つから見抜きます。
 そしてそれを見抜いてしまう感受性の強い子は
 その強い感受性ゆえに深く傷つきます。


・「どうしてそんなことが出来ないんだ?」という質問をしない

 これはすでに質問ではなく、単に子供を追い詰めているだけです。
 やる気をそぐ以外の効果はありません。


・「何が(何処が)分からないの?」と分からない箇所を子供に聞かない

 子供は自分が何を分かっていないのか分かりません。
 理解できていないポイントを探し当てるのは教える者の仕事です。
 逆に、これさえ見つかれば半分は教え終わったようなものです。


・手の届く目標から着実に

 ほとんどの子供は、自分の手に負えなさそうな量の課題が
 目の前に積まれるとやる気を失います。(大人も同じですが)
 処理可能な課題+α程度を繰り返すことで、
 少しずつ目標を高めていきましょう。


・出来たのは子供が頑張ったから、出来ないのは自分の教え方が悪いから

 出来なかったのを子供のせいにしちゃいけません。
 出来ないから教わっているわけで。
 出来たときは思いっきり褒めてあげましょう。



こんなところでしょうか。
何かを人に(特に子供に)教える際のマイルールです。

他にも叱り方とかあるのですが、
それはまたの機会に。

(本当は叱るのはちょっと苦手です)

  1. 2009/04/24(金) 01:45:42|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(´・ω・`)ノ゛初カキコです

20090131225623
皆様初めまして
(・∀・)
タカヤンと申します!
(*^ω^*)
大学生活を満喫しつつ、合気道に通っております。
(´^ω^`)
今日からブログを書かせて頂きます!
\(^o^)/
つたない内容になると思いますが、閲覧やコメントして頂ければ幸いです
(´ω`)
これから宜しくお願い致します!
  1. 2009/01/31(土) 22:53:44|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストレス解消

横浜在住の雪之丞です。

仕事でもプライベートでもストレスが蓄積されて上手くいかないことがありますよね?合気道の稽古も汗をかいて、いいストレス解消になっていますが、皆さんはどのようにしてストレス解消していますか??

今日は、インターネットカフェに行って、漫画読んで笑ってストレス解消してみました。キュービクルな空間とはいえ、上部がスカスカなので、大笑いはできませんが、つい可笑しくて噴き出しています。今回楽しんだのは・・・

デトロイト・メタル・シティ 全6巻
http://www.younganimal.com/dmc/

8月に松山ケンイチ主演で映画にもなったので、ご存じの方も多いでしょうね。6巻目は誰かが読んでいたので、5巻までしか読めませんでしたが、もう最高です。本編でなく、欄外の「DMC辞典」も笑えます。今度は6巻でクラウザーⅡ世様を楽しみます!

  1. 2008/10/13(月) 00:31:46|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。

 はじめまて、お局ことINUKUBOです。
 ブログ閲覧ありがとうございます。

 こういうのには慣れていないので、何から書いてよいか・・・
 合気道について少し書きたいと思います。
 
 始めたきっかけは、紹介でした。稽古場所も近いということもあり気軽にいっちょいってみるか的な
 感じです。 ジャージに着替えていざ!出陣。袴姿の方は、先生を含めて3名ほど、しかも貫禄有る
 ダンディーな方ばかり、その頃は紹介してくれた友人もまだ白帯でした(ナツカシー)
 まず、先生にご挨拶し、道場の端っこで体操をかねた柔軟。今もそうですが、なかなか体は柔らかく
 なりません・・・。友人と袴の方に相手していただき、あっという間の3時間程でした。今、思い出して
 も、何の技をやったか??ですが、畳に転がることが楽しく、子供時代にもどったような新鮮な気持 ちがしたのを覚えています。それから、8年が経過しています。

 現在は初段になり、袴をはいてはいますが、まだまだこれからの発展途上中です。

 このブログをみて、「合気道」に少しでも興味がある方でしたら、絶対見学なり、少しの体験でも
 されるのを、お勧めします。結構目からウロコ的な発見があると思いますよ!!
  1. 2008/10/05(日) 20:29:16|
  2. メンバー自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR