八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成長とともに。

サミーネサミーネ、サミーネ・デートリッヒ。
元ネタが分かる方だけ分かればいい。
違いの分かる男、T.G.コノです。

2月、本格的に寒いですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、私と同期とも言えるガラ少、ガラ母、ガラ弟、そしてS家のR君とY君。
年齢は違えども、確かみんな一年違わずに入ったと思うんですけどね。
そんな中で、ガラ少はなんともう就職。
そしてY君も無事、高校入学が決まったそうです。

人生の節目節目で、どうしても続けずに辞めてしまう人も多い「習い事」。
たしかに、よほど自分で「これだ!」と思わない限り、続ける価値は無いかも知れません。
それは人それぞれですし、人にはその時期、その年代で頑張らなくてはいけないことも。
こればかりはどうしようもないんですね。

親御さんも大変だと思います。
子育てや家事の合間に、お子さんの送り迎えなど。
当道場は行事があまりないので、親御さんに負担を掛けない道場だとは思いますが。
それでもやはり、色々とやりくりしないといけませんからね。

話を戻して。
たかが10年選手の私ですらもう、顔も名前も覚えていない人もチラホラです。
会話の中に出てきても、「…そんな人いたっけ?」って人もいます。
申し訳ない気持ちになってしまいますが、それが現実です。

でも、続けていてくれる人がいる事は、なんとも嬉しいです。
特に上に挙げた人たちは、私にとっては同期の桜。
これだけの高確率で今でも残っているのは、珍しい事かも知れません。
もう12年ですから。
変人率の高さがNo.1の組なのかも知れません。
私以外は。

幸いな事に、今のところ私は「合気道をやめよう」と思った事がありません。
なんとか時間をやりくりし、仕事も可能な限り通えるものを見つけ、今に至ります。
それでも辞めてしまう人を見ると、ちょっと寂しくなるとともに、いつも思う事。

吉原先生がおっしゃっていた、

『「今でもやってます」と、「昔やってました」は、全く違います』

これが必ず頭に浮かぶのです。

せっかく始めたなら、せっかくだから続けたらいいのになぁ、と。
私個人としては、それだけの価値が合氣道にはあると信じてやっています。

もし、途中で来れなくなっても、また戻ってきてくれるのを待っています。
そういう人がいると、本当に嬉しくなるんです。

「辞めないでくれ」とは言えません。
でも、「いつでも戻ってこい」とはいつも思います。
練習生全員、同じ気持ちだと思います。



っとまぁ長くなりましたね。
何が言いたいのかと言えば、合氣道を始めましょう、という事です。
そしてせっかく始めたなら、頑張ってずっとやりましょうよ、と。
年を重ねても強くなる稀有な武道、それが合氣道です。

始めるのに遅いことはありません。
やろうと思ったら、今、門をたたいてみましょう。
生活にちょっと変化を付けてみませんか?

入会随時です。

DSC_0006.jpg


  1. 2017/02/13(月) 21:55:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も宜しくお願いします。

DSC_0229.jpg

DSC_0664.jpg

平成29年が幕開けしました。
さすがに皆様も、お正月気分は抜けたでしょうか?
T.G.コノです。

ここ数年、年越しをしている峯の薬師様の初日の出です。
風光明媚を絵に描いたようなロケーションで、初日の出を拝む。
ありがたいことです。



ちなみに、夜はこんな感じ。
スカイツリー、東京タワー、ランドマークタワーも見渡せます。
日付が変わると、TDLの打ち上げ花火も、彼方に小さく見えます。

DSC_0226 (2)

DSC_0222-1.jpg

毎年の夜景とたき火を見ながらの、一人反省会。
今年もたっぷりと反省できました。 ←?



今年も1月7日から、無事に八王子合氣道友好会、スタートしています。
新しい事を始めようと考えているのなら、合氣道、オススメです。
入会随時、お問い合わせやご見学も、お気軽にどうぞ。

黒帯がだいぶ増えてきていますので、今入会すると、上達が速い…かも。
寄ってたかって教えられる環境ですので、是非一度、体験されてはいかがでしょうか?



という事で、今年も一年、宜しくお願い申し上げます。



  1. 2017/01/09(月) 13:02:23|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう四月も半ばを過ぎて…

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
お花見は行きましたか?
そして新入生、新社会人、いいスタートを切れましたか?

お世話になっております。
いつもと何も変わらない、T.G.コノです。

DSC_0142 (2)

先日、バイクのカバーを外したら、シートにてんとう虫が!
ちょっと寒い日だったので、ちょうどいいと思って寝てたんでしょうね。


さてさて、新しくなった八王子市民体育館改め「冨士森体育館」。
今年の二月半ばからの営業でしたが、まだまだ新築気分を味わっています。
正確には新築ではないんですけどね。
耐震補強工事を経て、おまけに非常に清潔で快適になりました。

DSC_0061.jpg

入り口から、道場へ向かう階段です。
明るくなりましたね~。

DSC_0060.jpg

…字が違いませんか?
友好会、じゃなかったでしたっけ?

DSC_0074.jpg

耐震強度が上がったのはもちろんですが、何より変わった部分。
それは、LED照明化(…たぶん)と、待望、悲願の冷暖房空調設備完備!!
これでより快適に、そして何より安全に稽古が出来ます。
ありがたいです。

今くらいの季節が、脱水症状には危ない季節でもあります。
「まだまだ大丈夫」と思っていても、実際は発汗や色々で、水分は失われています。
気温が高ければ、自動的に「危ないな」と思うんですけどね。
春くらいのちょっと暖かい程度の気候だと、逆に油断してしまうのです。

ですので、皆様も日常生活でも、水分補給はマメに行って下さい。
運動をする、仕事がハードは人は、なおさらです。
水分は摂りすぎる分には、それほど問題にはなりませんので。



ってことで、子供クラスは18時15分から始まります。
そして19時30分まで。

19時30分から、約30分の自由稽古の後、20時から大人クラスです。
21時15分くらいまで稽古があります。

見学は自由です。
どの時間帯に来られても構いません。
また、運動できる服装でお越しになれば、簡単な体験稽古も可能です。

新生活、何を始めましょうかね~。
マラソン?
華道?
バイクの免許取る?

それも良いけど、合氣道も良いですよ。
なんて言っても、基本的には月3,000円です。

終わりの無い旅に出てみませんか?
一同、お待ちしております!



  1. 2016/04/19(火) 22:14:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子市民体育館、補強工事完了間近。

お世話になっております。
すっかりタイミングを逃し、新年のご挨拶が遅くなりました。
今年も宜しくお願いします。

一月は寒波の襲来や、やはりの降雪&積雪。
私も通勤電車が止まってしまい、会社に行けませんでした。
挙句に風邪もひいたりと、既に一通りのダメ出しは終わった感じです。←?
皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
今年は皆様にとっても、より良い一年になりますよう、お祈りしてます。
まだまだ寒い季節は残ってますので、ご自愛ください。



さて、私T.G.コノは、今年も相模原の峯の薬師さんでの年越しでした。
毎年、きれいに初日の出を拝める幸せ。
それにしても、ここ数年のお正月の暖かさ…変な気持ちになりますね。

DSC_0522 (2)



そして本題!
いよいよ待ちに待った日が近づいてきています。

DSC_0604.jpg

耐震補強工事の為、約一年間使用できなかった、八王子市民体育館。
来る2月15日、いよいよ工事も終わり、営業再開です。
八王子市の広報にも、割と大きなスペースを割いて載っていました。
ご覧になった方も多いかと思います。

DSC_0139.jpg

せっかくなので、営業再開目前の体育館前にて、愛機と記念撮影。
かなり大規模な改修をしていたので、非常に楽しみですね。
駐車場は、どうやら入り口と出口を分けるようでした。
今までは相互で入れ違いでしたからね。
多少は駐車場入り口での混雑も緩和されるでしょう。



新しくなる体育館。
武道家としてこんなことを言うのは何ですが…

空調が完備されていることを願います。

この体育館が作られる時、空調をどうするか?の話題もあったそうです。
果たして、空調は「ナシ」。
なぜなら、

「スポーツやるのに、そんな甘ったれたことを言ってるんじゃない」

的な、非常に前時代的、体育会的な理由で押し切られたそうで。
まぁ、さすがに40年近く前のお話ですから、それも仕方ありません。
当時の人たちも、東京の夏が熱帯になるとは、夢にも思っていなかったでしょうし。

しかし現実問題としては、熱中症による、最悪は死亡のリスクが存在する現在。
やはり冷房設備は絶対に必要だと思います。
暖房もあると、それはそれは有難いかと。

もうね、約一年使用しているエスフォルタアリーナの、快適なこと!
着替え一つとっても快適です。

市民体育館は、氷室のように寒い更衣室で、冷えた稽古着に袖を通す…
そして、よく冷えた畳の上で稽古。
私は自宅出発前に、稽古着を暖房の前で温めてましたもん。



どうでもいい話はともかく、来月からは、八王子市民体育館にての稽古です。
近くなりましたら、またこちらで改めてご案内いたします。

今年も八王子合氣道友好会、宜しくお願いします。
入会も随時、見学も自由ですので、是非遊びに来てください。



※ お知らせ。
来週、2月6日の稽古は、高尾の森わくわくビレッジにての稽古です。
3F、「多目的室1」です。
見学等をご予定の方がいらしましたら、お間違いのないようお願いします。
ご不便、ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。
宜しくお願いします。



  1. 2016/01/31(日) 19:39:40|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑日の連続記録もようやく途絶えました。
これで、やっと「普通の」暑さに戻ったでしょうか?
T.G.コノです。

お盆休みの方も、多いかと思います。
そんな私も、お盆休み真っ最中です。
経済的な事情で、びっくりするほどインドアで過ごしておりますが。
出来ることと言えば、車かバイクでお散歩程度です。
で、ちょっと近所にバイクで散歩に出れば…

DSC_0067.jpg

雨(土砂降り)に降られるという有様で(笑)。
まぁ、バイク乗りにとっては、これも醍醐味の一つ。

写真は昨日、あきる野の三島神社にての雨宿りの風景です。
誰もいない境内。
濡れて一段と濃くなった、緑の匂いを感じつつ、雨が上がるのを待つ。
風情がありますでしょ。
実際は、ずぶ濡れのオッサンが泣きそうになってるだけですけどね。
お祈りのおかげで、無事雨も上がり、帰路も事故なく帰りましたが。

ちなみに中免中年ライダーの私の愛機は、ドラッグスター400です。
そうそう、先日入会された方が、フェアレディZに乗っていることが判明。
むむむ、「合氣道好きは乗り物好きが多い説」発動です。
いまだに我が八王子合氣道友好会も、MT率が高い。
私としては、今どき手漕ぎの車なんて乗りたくありませんが。
みんな、運転が好きなようです。



さて、8月の八王子合氣道友好会。
特にお盆休みというのはありません。
また、稽古場所の変更もなく、エスフォルタアリーナでの稽古です。

時間は1830時から、子供クラスが始まります。
見学などは予約不要、自由です。
運動の出来る服装であれば、体験稽古もしていただけます。
最新の設備の体育館、空調も効いていて、至極快適です。
いつでも大歓迎!

宜しくお願いします。



まだまだ暑い日は続くと予想されます。
皆様は、熱中症などに気を付けて下さい。
寝不足は大敵なので、しっかりと眠るように心がけて下さい。
また、運転の機会や、水の事故なども多くなる季節です。
元気にお盆休みを終えて、また日常に復帰しましょう。



  1. 2015/08/13(木) 11:42:01|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (77)
よもやま話 (88)
イベント (21)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR

