八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

泊まりで自主稽古。

皆様、五月病の具合はいかがでしょうか?
私は順調に蝕まれており、「毎日が月曜日」で、現実逃避がしたい今日この頃。
T.G.コノです。

5月の5~6日と、ガラ少弟幹事による自主稽古がありました。
高尾の森わくわくビレッジにての、合宿自主稽古です。

つい最近まで子供子供と思っていた弟君も、自主稽古の幹事をするまでに…
本当に感慨深いです。
そしてありがたいですね、こういう機会は。
私自身は消極的な性格なため、なかなか音頭をとる事が出来ないので、すごいと思います。

さて、内容ですが、普段は出来ない稽古などをやりました。
全て畳の部屋が取れるわけではなかったので、床の部屋へ移動したりで。
でも床は床で、畳とはまた別の気持ちで稽古出来るので、楽しいですね。
もちろん、床でも受け身の練習は出来ますが…

KIMG0090.jpg

わくわくビレッジの畳の部屋も、いつもきれいで良いですね。

KIMG0091.jpg

五月の新緑が眩しく、外の原っぱも子供でいっぱいでした。

KIMG0092.jpg

特に大人は、ストレッチを入念に…!

KIMG0095.jpg

杖や木剣を使った型も、一つ一つの動きに意味があります。
そこを分解して理解しておかないと、形だけのつまらないものになってしまいます。
そうした普段の稽古では時間が割けない部分が出来るのが、自主稽古の良いところです。
各自、その時々で自分に必要と思われることをやりました。

ちなみに私と言えば、二日目は二日酔いと睡眠不足で頭痛が激しく…

「もう絶対に酒なんて飲まないぞ!」

そんな誓いを立てて、翌日は一杯ひっかけて眠りました。
いや、稽古に協力できずにピヨピヨで、本当にすいませんでした。


しかし楽しかったです。
次は7月の八王子道場の合宿が、山中湖であります。
こちらも楽しみです。




  1. 2017/05/16(火) 00:10:20|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘道会合氣道本合宿 於 千葉県佐倉市。

お世話になっております。

富士山も、いよいよ初冠雪。
翌日には雪は無くなっていましたが、冬の足音もチラホラ…なこの頃です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、過日10月8日~10日に掛けて、本合宿がありました。
アメリカのKODOKAI AIKIDO INTERNATIONAL本部より、師範にお越しいただいての合宿。
我が八王子道場からは、初段、弐段、四段の三人の審査。



今回の目玉は、やはり「ガラ母」さんの初段挑戦でしょう。

長女・長男と三人で始めた合氣道。
もう11年とか12年なのでしょうか。
それから一人も欠けずに、途切れる事なく続けている事。
そして親子三人、全てが黒帯なるか?という大事な審査の合宿です。

人間、長く続けていると、色々ありますよ。
若ければ進学、就職。
年齢が行っていれば、それはそれで色々あります。
仕事やら健康やら、大きく言えば、人生そのものに悩んだり。

それらを乗り越えて、変わらず続けることの凄さ、想像できません。
恐らく、それこそ幾度となく「どうしよっかな」という瞬間があったと思います。
無かったとしたら…

それはそれで病気かも知れませんが(笑)。
まぁ、合氣道好きな人は変わった人が多いので、それもまたアリでしょうかね。



冗談はともかくとして、審査を控えて、普段の稽古熱心に一段と磨きが掛かったガラ母さん。
時間の許す限りの、自主稽古の直訴をしたガラ母さん。
都合の許す限りに、自主稽古を設けて下さった吉原先生。

稽古は嘘をつかないという、当たり前だけど忘れがちな事を、思い知らされました。
素晴らしい審査でした。
カッコ良かったです。
本当にお疲れ様でした。
そして元爺さんの四段審査も、お疲れ様でした!
分割二日間の審査(笑)。

私のどうしようもない弐段の審査も無事に終えて、ようやくホっとしています。

それ以外にも、初日は大学生の合氣道部も合同で稽古。
やはり若い合氣道は面白いです。
流れの違いもありますが、やはり瑞々しい合氣道というか。
ああいう機会は本当に楽しいですね。
自分の進む合氣道が、どういうものかが見えてきます。

佐倉の元気いっぱいの子供たちとの稽古と戯れもまた楽しく。
ちょっと疲れますけど。
子供の馬力には敵いません…

14886172_1122968194452222_1453311336_n.jpg


稽古以外も、佐倉の合宿は楽しいです。

宿泊する「インターナショナルガーデンホテル成田」さんも、相変わらず素敵。
ホテル内は、国際線のパイロットやCAも利用しています。
成田という土地柄もあり、ホテル内には、日本語はほとんど聞こえません。
スタッフも、日本語が完璧な外国人が多数。
普段、なかなか泊まる機会のないような、素敵な雰囲気のホテルです。
一度、プライベートでも泊まりたい…。

http://garden-narita.ishinhotels.com/

インターナショナルガーデンホテル成田さんのHP。



もちろん、稽古以外でも、色々と楽しみがたくさんです。
師範を囲んでカラオケしたり。
うなぎを食べたり。
他の道場の先生方とも稽古させていただいたり。
基本、夜は酔っぱらったり。

世代も何も超えて、合氣道でつながる。
もう、細かいことはともかく「人間でつながる」という感じでしょうかね。
とにかく、いつも楽しい時間をありがとうございます!

またお会い出来る日を、楽しみにしています。

DSC_0335.jpg

撮影に夢中な師範。




  1. 2016/10/30(日) 21:33:35|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自主稽古。

もう朝晩はすっかり秋の雰囲気ですね。
秋、大好きな季節なので、個人的にはわくわくなT.G.コノです。

さて、夏休みもそそくさと終わってしまいましたね。
我々も夏休みは…

DSC_0058.jpg

自主稽古をしたりしました。

ガラ母さんが初段、私が二段、元爺さんが四段を受ける、10月の合宿。
初段以上になると、武器を使った技も増えてくるので、大変です。
私も何回か木剣が直撃し、腕が真っ青になったりしました。

しかし冷暖房完備になった体育館、素晴らしいですね~。
本当にラク…というと語弊がありますが、熱中症の危険もなく、安全に稽古が出来ます。
40代以上のメンバーには、助かりますよ、ほんと。



そうそう、合氣道の人たちと、「シン・ゴジラ」を見に行きました。
個人的には20年ぶりくらいの、劇場での映画鑑賞。
いやはや、それがあんな強烈な作品だったのは、非常に良かったです。
あれは名作ですね。
子供向けゴジラではなく、あくまで大人が楽しむゴジラでした。
鑑賞ポイントとして、片桐はいり、ピエール瀧、島田久作でしょうかね。
内容に関してはあまり書けないので、そんなポイントしか挙げられませんが。

ちなみに前回見たのも、庵野秀明監督の作品だったんです。
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」というアニメ作品のサウンドリマスター版。
やはり同じ立川でした。
因縁を感じましたね。 ←なんのだよ?



さて、先日は仕事で軽く熱中症を引き起こしてしまった私。
9月とは言え、まだまだ暑い日は続きます。
皆さんもくれぐれも油断なさらぬよう、体調管理にはお気を付け下さいね。



  1. 2016/09/04(日) 21:59:45|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子道場合宿!

なかなか梅雨が明けませんね。
せっかくイジったバイクに乗れない日が続きます。
ストレス溜まりますねぇ。
T.G.コノです。

さて、6月25、26日は、毎年恒例の、八王子道場の合宿でした。
ひとまず、写真中心に駆け足で、様子だけでもお伝えします。

今年も引き続き、山中湖畔のアミューズイン至誠荘様にての合宿でした。
今年は私が幹事として色々と手配しましたが、たくさんのご厚意、本当にありがとうございました。
山中湖は八王子からだと、道志道で渋滞もなく、非常にラクに行けるのがいいですね。
特に子供を乗せての移動は、距離が短ければ短いほど有難いです。

DSC_0350.jpg

無事、現地集合のMさんとも合流。
早く着き過ぎて、湖畔のカフェでコーヒーを飲んでいたという話。
…なんて風流な人だ。



さて、体育館では、まず利用者が畳を敷くことから始まります。
これがビフォー。

DSC_0352_20160721224308d31.jpg

ヤス兄の軽快なステップ。
か~ら~の~、みんなで力を合わせて…



ドン!

DSC_0355.jpg

約140畳を、お昼前までに敷きました。
もうお腹ペコペコです。

DSC_0356.jpg

DSC_0357.jpg

もりもりと美味しいお昼ご飯を食べて、午後から稽古。



体育館は森に囲まれているので、非常に空気が美味しいです。

DSC_0386.jpg

そしてこれ。

DSC_0361.jpg

雄大な富士山を背景に、のびのびと稽古が出来るのがありがたいです。



DSC_0368 (2)

今回は子供の参加が極端に少なかったので、大人向けの稽古が中心でした。
あまり武器を使う稽古は、子供が多いと危ないもので…。
いい機会とばかりに、中学生以上の子らも一緒に稽古。


DSC_0392.jpg

たっぷり稽古した後は…
今回、オプションメニューのBBQ!
先輩に焼きを任せっきりで、食べるばかりのT.G.。
いつかバチが当たるのでしょう。
それにしても美味しかったです。

その後は近所で宴会用の色々を調達。
元々が学生たちが多く利用する合宿所が固まる山中湖畔。
コンビニもあるし、何不自由なく遊べるのが素敵です。

今回の宿泊客は、大学のサークルっぽい大所帯の団体(男女混合!けしからん!)も一緒。
一階の宴会場を借り切っての宴会は、まぁハタから聞いてても盛り上がってました。
俺の青春って、こういうのが無かったな…。

我々の宴会も、ちょうど空いていた部屋を提供していただき、小ぢんまりと行えました。
ありがとうございました。



二日目も稽古稽古!
今年の合宿も、充実した楽しいものとなりました。
帰りがけ、ちょっと山中湖畔へ足を伸ばしました。
ん~、自然がいっぱいって、良いですね。

それにしても、やはり合宿は楽しい!
普通に社会人生活をしてたら、合宿なんて機会はあまりないのでは?
こういうのもまた、普段の仕事にも張りが出るってもんです。

という事で、社会人の皆様のご入会、いつでも大歓迎でお待ちしております。

DSC_0402.jpg



さて、次の合宿は、10月の本合宿。
私はちょっと大変な合宿になりそうですが、気づかないフリをしようと思います。



  1. 2016/07/21(木) 23:29:17|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員募集随時です。

梅雨らしい天気かと思ったら、突然の猛暑…
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
過酷な肉体労働に勤しむT.G.コノです。



さて、ここのところ、掲示板などから、お問い合わせが多くて嬉しいです。

そして先週、今週と、二名の体験者が!
嬉しいですね。
興味を持ってくれた、その気持ちを大事にしたいです。
ですので、体験稽古とは言え、ちょっと力が入る我々黒帯衆。

しかも今回の体験者は、二人ともスジが良い!
運動神経も良さそうだし、何よりマジメ(だと思う)!
始めてくれるといいなぁ。
絶対、損はしないので。

今回の体験者はまだ子供でしたけど、大人も大歓迎ですよ!
むしろ、頭を使って試行錯誤するタイプの方は、向いてると思います。



それでも悩んでいるそこのあなたの為に、ちょっといい話を。
これは、黒柳徹子さんのお話です。

黒柳さんは、もうだいぶ大人になってから、ピアノを習い始めたそうです。
もう、今頃習ってもモノにはならないよ、と言われるような歳で。
でも、こう思ったそうです。

今、始めなかったら、きっと来年の今頃、こう思ったでしょう。
「あぁ、去年の今頃始めてたら、今頃はピアノ歴一年だったんだ」と。

それが10年経ったら、やはり10年前に始めてれば良かったと後悔するかも知れない。
10年続けていれば、もう初心者ではないのはもちろん、それは立派なキャリアになる。

だから私は、何事も始めようと思った時に、遅すぎるということはないと思う。
その瞬間から始めればいい。

何年か後で、あの時始めてれば…と後悔するよりは、よほどいい。


と。



これ、本当にそう思います。
私もさすがに、全てをやれるほどには、時間もお金もありません。
が、可能な限り「やってみたい」「やってみたかった」、そう思う事はやってみてます。

もちろん、残るもの、残らないものは必ずあります。
私も、それはそれは色々ありました。
残ったものなど、試したもののうちの一割にも満たないでしょう。

でも今では、合氣道は生活の大事な一部。
20代最後の歳で始めてみましたが、ほんとうに良かったと思ってます。

もし、私が還暦まで生きられたとします。
すると、人生の半分を合氣道と共に歩めたという事になります。
人生の半分って、凄いと思いませんか?

個人的にバンド生活は、15歳から始めて、約25年間。
幸いなことに、ほとんど切れ目なく、形は変われども続けていられてます。
既に人生の半分以上、です。
四半世紀です(笑)。



始めても、続くかどうかは誰にも分かりません。
でも、始めないことには、続くかどうかは絶対に分かりません。
自分に合うか合わないか?
やらなきゃ分かるわけないじゃないですか。



合氣道に少しでも興味があると思ったら、いつでも見学や体験にいらして下さい。
「なんだ合氣道、大したことないな」
はい、それで全然けっこうです。
他の道場、武道、スポーツをお試し下さい。
実際に触れて、見ていただいて、ご自身の価値観で決めていただけていれば良いんです。



でも、「ん~、これかも」と思ったものは、絶対に始めてみた方がいいですよ。

八王子合氣道友好会、入会は随時です。
見学、体験など、予約は要りません。
稽古時間中、好きな時に来て、好きな時に退出して下さい。
入会を猛烈にプッシュすることもありません。
というか、プッシュしなさ過ぎと言っても過言ではありません。

お気楽にお越しください。



IMG_20160618_235946.jpg

  1. 2016/06/19(日) 00:32:42|
  2. 合氣道の徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (88)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (16)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR