八王子合氣道友好会ブログ

合気道が好きな人たちのブログです。

紅葉狩り。

いよいよ寒くなってまいりました。
晴れの日も多く、バイクが楽しい季節。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。



さて、秋もそろそろ終わりになりますね。
先日、勢い余って、紅葉狩りのはしごをしました。
まず、「昭和記念公園」。

IMG_20171120_181627_263.jpg

IMG_20171120_194354_190.jpg

昭和記念公園、何十年ぶりかの散策かも知れません。
まるで記憶が無いというか、もう別物ですね。
まったく知らない公園に来た感覚でした。
でも、まだギリギリ紅葉には間に合った感じで、とてもきれいでした。

二枚目の写真のカップルは、もう完全に

「絶対押すなよ!」

なシチュエーションですよね。
2人まとめて、背後からドロップキックで落としてやろうかと思いました。
でも、わずかに残った私の良心が、それを許しませんでした。

とりあえず「インスタ映え」という言葉が、脳裏をよぎりっぱなしの一日。



お次は我が心のオアシス、「江戸東京たてもの園」。

IMG_20171122_002630_716.jpg

IMG_20171122_001615_483.jpg

私の日ごろの行いがいいもので、この日は快晴。
青空と紅葉が、とてもきれいでした。

こちらもやはり、高そうなカメラを抱えた人が多数。
そんな男は、かならず可愛い子と一緒にいるんですねぇ。
で、一所懸命撮影してるわけです。



ってことは、

「私も一眼レフを買えば…」

なんて邪な考えが頭をよぎりました。
というか、完全に順番がオカシイですよね。
今、気付きました。

まぁそんなお金があったら、バイクか車に使ってしまうでしょうけど。



そんなこんなで、いよいよ11月も終盤。
これから年末に向けて加速していくと思われます。
そんな大事な時期ですので、皆様、くれぐれもご自愛ください。

そして、合氣道をやりましょう。
始めたもん勝ちです。
今から検討して、年明けからでも良いでしょう。
見学、お問い合わせ、お待ちしております。
お気軽にどうぞ!




  1. 2017/11/23(木) 17:58:29|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年、「KODOKAI AIKIDO INTERNATIONAL」本合宿。

この記事を書いている10月22日、台風がひどいです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
長雨で全然バイクに乗れず、ハゲそうなT.G.コノです。



去る10月7日~11日にかけて、弘道会合氣道本合宿が、千葉に於いて実施されました。
今年はアルゼンチンから二名、アメリカから三名が参加し、盛会でした。

写真がメインで簡単にですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

DSC_1142.jpg 
本部道場からお越しの、マイク先生。

DSC_1189.jpg
ダイナミックな合氣道、千葉県佐倉の鈴木先生。
今年も幹事、ありがとうございました。

DSC_1180.jpg
「普段、子供ばかり相手だから、大人はシンドイ」
と言いながらも円熟味の増す合氣道、羽村の長先生。

DSC_1173.jpg
八王子のアイドル(?)、ガラ少も頑張る。

DSC_1145.jpg
弘道会合氣道アルゼンチン、フリアン先生。
アルゼンチンタンゴの先生でもあり、動きがとても優雅でした。

DSC_1092.jpg
途中の移動では、千葉の素晴らしい田園風景が。
八王子の人間は、声を挙げて風景に見とれていました。

DSC_1131.jpg
大島先生に稽古をつけてもらう、幸運な少年(笑)。
受け身がとても上手なので、大島師範も手を抜いてない…?

DSC_1108.jpg
合氣道家の足。
いや、なんとなく撮っただけです。

DSC_1100.jpg
鰻…
もうノーコメントで。
あぁ、思い出しただけで…



という事で、三日間に渡る稽古も、無事に終了しました。
今年は稽古量も多く、なかなか充実した合宿となり、大満足です。

師範、毎年遠くから足を運んでいただいて、ありがとうございます。
今年は三重・松阪「順心会」の橋本先生とも一緒に汗を流せました。
そしてアメリカのEllixis親子、アルゼンチンのタカタさんも、ありがとうございました。
また、恒例のカラオケ大会などもあり、楽しく過ごせました。
その節は丸島先生、本当にありがとうございました。
というか、毎年毎年ご馳走様で申し訳ありません…

甲府からも久しぶりのメンツも来てくれていて、本当に嬉しかった。
前に見た時はガキンチョだったのが、立派な青年になっておりまして…
一同、驚いておりました。
佐倉のH君も、忙しい中来てくれましたね。
久しぶりに稽古が出来て、こちらも嬉しかったです。
なんか、嬉しかったばかり言ってる気がしますけど。



師範も言ってましたが、こうして元気に毎年集まれることに感謝です。
やはり人生、何があるかは分かりません。
私も最近は仕事で体が疲れ気味で、けっこうヤラれてます。
安心して稽古が出来ない状況は、精神衛生上も、非常に悪いです。

もちろん、仕事や色々で、来れない年もあるでしょう。
でも、そうした年でも「来年は必ず会いましょう」と思ってくれたら、と。
体さえ大丈夫であれば、他の問題は何とかなるような気がします。

と、思うので、体調管理には気を付けましょう。



最後になりましたが、今年も幹事を務めていただいた佐倉道場の皆様。
先生、Yさん、また、色々の準備などをして下さった親御さんに感謝です。
ありがとうございました。




合宿終わってしまうと、もう一年が終わったような気がしてしまいますねぇ。





  1. 2017/10/22(日) 22:55:00|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月16日、稽古場所変更のお知らせ等。

お世話になっております。

9月に入って、いきなりというか突然、秋になりましたね。
Tシャツ一枚では、朝晩は肌寒いという状況。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
T.G.コノです。

さて、掲示板にも書いたのですが、こちらでもお知らせします。
以下、コピペ。



今月、来月と二回、場所を移しての稽古となります。
以下、ご参照ください。 


・9月16日 

富士森体育館が使用できない為、
「高尾の森わくわくビレッジ」内、「体育室4」で稽古します。 


・10月14日 

富士森体育館が使用できない為、
「高尾の森わくわくビレッジ」内、「体育室3」で稽古します。 


 http://ancient.no-ip.com/~webaiki/aikido/place.htm 
代替稽古場所案内図。

時間は通常通りです。
9月が体育室4、10月が体育室3です。
お間違いの無いよう、宜しくお願い申し上げます。

また、見学等は自由ですので、お気軽にどうぞ。



さて、告知もほどほどに…

16日はなんと!

ブルーインパルスが、八王子上空を飛びます!

https://kirameku.jp/hachiouji-blueimplse/
詳細情報が丁寧に載っています。


富士森公園では、八王子市政100年を記念した行事が行われます。
たぶん、これの関係で体育館が使えないのでしょうね。
陸上自衛隊の車両の展示もある、とのウワサもあります。

いやぁ、嬉しい。
ブルーインパルスの展示飛行が、八王子上空で実現するとは。
0915時から始まるという事なので、寝坊できません。
どこが観覧にいいロケーションか(なるべく高台)、今から色々考えてます。

八王子駅付近の高層マンション上層階に住んでる方、いませんか(笑)?


というわけで、色々の告知でした。







  1. 2017/09/06(水) 22:58:00|
  2. 八王子のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ at 先生宅。

梅雨が明けたと言われた途端に、梅雨らしい天気です。
去年もこんな感じでした。
どうなってるんでしょうか。
T.G.コノです。



さて、久しぶりに先生宅に於いて、BBQ大会。
今回は10名を超える参加者だったので、非常に賑やかでした。

八王子を出発した頃には、天気が不安でしたけどね。
でも到着してみたら…

DSC_0032.jpg 

そこそこいい天気でした!

ではでは、状況開始。

 DSC_0013-1.jpg

晴れてるうちに焼きましょう~。

DSC_0025 (3)

DSC_0022-1.jpg 

でもって、焼けたら食べましょう~。

DSC_0034.jpg 

こういう時って、稽古とはまた違う一面が色々と見られて、楽しいです。

特に今回は新人さん二人と、今まで来れなかったガラ母さんが初参加!
羽村道場からいつも稽古に来て下さるMさんも、今回は火おこしから大活躍。
アウトドアなイメージが無かったので、意外でした。
食べて飲んで、談笑。

DSC_0030.jpg 

こちらは(ほぼ)女子会会場。

DSC_0018 (2)

箱さんと先生。
戦後すぐの写真みたいで、個人的に好きです。
箱さんのファッション、いつもカッコいいんですよ。
なんの話をしてるんでしょうかね?

そうそう、私服が見られるのも楽しみ(?)の一つかも。
私は思いっきりR君とピンクかぶりで不機嫌でしたけど。

楽しく過ごしていると、冷たい風が吹いて、黒い雲が迫ってきました。
なので、次は先生宅に押し入っての、ビデオ鑑賞。

いよいよ、Mさんの差し入れのケーキ登場!
そしてそして、箱さんの淹れたてコーヒーも登場!

DSC_0038_20170815201329709.jpg 

出る言葉は、

「おいひい(おいしい)」


「ひあわへ(しあわせ)」

の二つだけでした。



今回は、雪之丞先輩の初段審査を拝見。
私も見た事がない、白帯姿の雪之丞先輩。
今とは全く違う、初々しい動きでした。
誰でもそういう時期がある事が知れて、みんな安心しました。

それと、10年ほど前に行った、演武会の様子も。
懐かしかった~。

これ誰だっけ?
名前なんだっけ?
そんな人もチラホラ。
私もアメリカ人相手にやったのを覚えてます。
今頃彼は、何をやってるかなぁ。
英語で色々教えてた時期があったのを思い出しました。

そうそう、うちの道場は、英語OKなんですよ。
雪之丞さん、元爺さん、ガラ少、私の、メインの黒帯衆はほぼOK。
なので、日本語よく分からないけど…と思ってる人も大丈夫ですよ~。
合氣道に興味を持ってる外国人友達を知ってる方、ご紹介下さい。



We has some instructors can speak English.
So please  feel free to come and join us.
If you start with us, 
you can learn AIKIDO, and make Japanese friends at the same time!
That's why, don't worry and don't be hesitate. 
Contact us.



鑑賞中に、徐々に強くなった雨脚も、帰る頃には弱くなりました。
なので、ちょっと遅くなってしまったのもあり、今のうちに撤収!

DSC_0050.jpg

DSC_0048.jpg 

いや~、楽しかったです。
焼き係を進んでやってくれた方々、ありがとうございました。
そして先生、いつもありがとうございます。
ご馳走様でした!

最後に、ピントが合ってなかったけど、美しい蓮の佇まいでお別れしましょう。

DSC_0015 (2) 






  1. 2017/08/15(火) 20:29:52|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 八王子合氣道友好会 山中湖合宿。


さて、今年もやってきました。

何がって?

合宿に決まってるでしょうが!

と、理不尽な滑り出しのT.G.コノで失礼します。
待ち合わせ時間を盛大に勘違いして、遅刻寸前になってたのは内緒です。



場所は、今年もお世話になります「アミューズイン至誠荘」様。
こちらは道場が敷地内にあるので、移動が大変にラクで助かります。

今年は残念ながら、中学生以下の子供が不参加。
最近の子供たちは、色々と忙しいようでございまして。



今回用意していいただいたスペースは、ダンスの練習などに使う場所かな?
天井には各種照明や、ミラーボール。
そして壁にはほとんど鏡が据え付けてありました。

これ、本当に助かります。
自分の稽古中の姿勢や色々を、つぶさにチェックできますので。

という事で、まずはその床に畳を敷く作業から開始。
今回は人数が多いので、比較的ラクに敷けましたね。
助かります。
そして程よくお腹が減ったところで昼食、そして稽古開始です。

19656930_1325135817585052_4195056525190355676_n.jpg

当道場は、初段以上の袴衆が多いので、新人さんにはいい稽古になったのではないでしょうか?
これだけの時間をミッチリ稽古に割けるのは、合宿でしかありませんから。



19656950_1325135957585038_8771927182152598679_n.jpg

先生のお手本。
飛ばしてます。
箱さん(右端)、食い入るように見つめています。



19247906_1325136170918350_2517014341139374021_n.jpg

今回、お久しぶりの畳あざらしさんが参戦!
一回り大きくなった体ではありますが(?)、その技のキレは健在。
さすがの一言です。
今回も、色々と勉強させていただきました。



19657216_1325135750918392_4851771687529035888_n.jpg

休憩時間も大事です。
こういう時間に、稽古中のちょっとした疑問などを聞いてみたりもします。
(畳がギチギチの道場でしたので、畳の上での休憩、申し訳ございません)



19601201_1325136344251666_3305277531858520766_n.jpg

19665356_1325136424251658_7157284886176647142_n.jpg

そしてやっぱり、合宿と言えばこれですね。
しっかり稽古した後は、しっかり食べないと。
そしてしっかり…飲まないとね。←?

19756487_1325136450918322_6746031644772400241_n.jpg 

三重県松阪「順心会合氣道」の橋本先生から、先日の昇段審査のご褒美が…!
ありがとうございました。
沁みました~。
唄ってはいませんが、飲みました(笑)。



19601069_1325136514251649_508865175463591654_n.jpg

とまぁ、今回も一日目、二日目と、怪我もなく楽しく終了できました。
先生、諸先輩方、そして練習生、そして至誠荘様、ありがとうございました。

こんな具合で、「なんだ、食べて飲んでばっかりか」と思われてしまいそうな記事ですが…
実際、みんなで稽古してお風呂入ってご飯食べて、飲んで笑って。
そうですねぇ、合氣道以外の事もまた、楽しいし、大事なんですよねぇ。



以前も書きましたが、私は体育会系ではないので、学生時に合宿の経験がありませんでした。
社会人になってからの合宿しか知りませんが、これは本当に楽しいと思えます。
上下関係ももちろんありますけど、そこは軽く「無礼講」な、緩~い雰囲気。
それもまた、合氣道なりの「間合い」です。
10代から70代の老若男女が、楽しく同じ空間と時間を共有する。
非日常と言ってもいいものが、そこにはあると思います。

さて、どうでしょうか?
皆さんもやってみたくありませんか?合氣道を。
合氣道には興味無くても、合宿、興味ありませんか? ←それは違うだろ。

八王子合氣道友好会では、新規練習生募集随時です。
毎週土曜日の夜、冨士森体育館の第四競技室で、合氣道をやってます。
お気軽に見学に来て下さい。
小学生以上のお子様から入会できます。
運動出来る服装でお越しになれば、体験稽古も可能です。
予約等は不要です。
万が一、稽古予定の変更が無いかをHPや掲示板でご確認の上、お越しくださいませ。






  1. 2017/07/03(月) 22:44:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ザ・グレート・コノ

Author:ザ・グレート・コノ
ブログ番長のT.G.コノです。
八王子合氣道友好会で、合氣道やってます。八王子を拠点に活動する団体です。生徒の徒然を書きますので、お気軽にコメント下さい。

また、合氣道仲間を随時募集していますので、興味のある方は、いつでもご連絡下さい。

なお、入会資格は小学生以上の方とさせていただきます。ホームページへのリンクはこちら↓からどうぞ。

八王子合氣道友好会



※必ずお読み下さい。

管理人からのお願いです。

当ブログでは、お越しになった方々とのコミュニケーションを図りやすくする目的で、皆様からのご意見を自由に投稿いただけるコメント欄を設けております。投稿内容があからさまな嫌がらせ、誹謗中傷、記事に無関係な勧誘など悪質なものは発見次第、管理人の判断で予告無しに削除をする場合がございます。ご了承下さい。

合気道に興味がある方もそうでない方も、楽しく参加できるよう、最低限のマナーを守っていただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

カテゴリ

八王子合氣道友好会について (3)
合氣道の徒然 (78)
よもやま話 (91)
イベント (22)
連絡事項 (4)
オススメグルメ (7)
メンバー自己紹介 (8)
八王子のこと (17)
分類不可 (5)
見学や体験をお考えの皆様へ。 (1)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

QRコード

QR